見出し画像

利用レポート|Podcast 配信アプリ「Anchor」を使ってインターネットラジオを始めてみた!Apple/Google/Spotifyにも配信してもらえる(らしい)よ

こんにちは綿生しあのです(ありがとう浜村淳です、のイントネーションで)。

昨晩思いつきでラジオを始めてみたところ、予想外にもたくさんの方に聞いていただくことができました。正直自分の声が嫌いすぎて、「声がきもいので帰れ」とか言われるかなと思ってたのですが、実際はそんなこともなく、楽しんでもらえたり笑ってもらえたりしてとても嬉しかったです(ありがとうございます!)。

ラジオ音源はnoteにサウンドとしてアップロードしましたが、エンターテイナーの血がさわぎ始めた私としましては今後もラジオを続けたくなり、であれば、もっと他の媒体からもリスナーが流入する仕組みを作ろう!と野望を抱きました。

しかし、私はラジオ初心者です。ラジオ自体そんなには聴いたことがなく、インターネットラジオって何?素人が配信するにはどうやるの?Podcastって何や?など、全てが分かりませんでした。そこで色々調べたところ(調査の経過はめんどくさいので省略)、たどり着いたのが、Podcast(インターネットラジオ)配信用アプリAnchorです。

なにやらAnchorが凄そうである

どうやらコレを使うと、素人でも無料で、自宅で録音した素人感丸出しの音声を、インターネットラジオとして配信できるそうなのです。Anchor自体もラジオ配信媒体としての機能を有しており、自分のページが開設+音声配信されますが、このアプリの凄いところは、承認がおりるとApple Podcast、Google Podcast、Spotifyなどのメジャーな媒体にまでなぜか代わりに配信してくれるそうなのです!なんでや!?ボランティア!?徳積み!?善行!?詳しいことはよくわからないがすごい!!

配信には承認が必要で、承認が下りるまで数日かかるようです。何か厳しい審査基準でもあるのかなと怖くなりますが、他の素人さんのラジオを聞いてみたところ、ラジオ冒頭「もしもーし」から始まる友達同士の電話の会話みたいなものでも、上述のメジャープラットフォームに配信されていました。特に厳しいジャッジはなさそうな感じがします。

それってめっちゃすごいやん!!!

ということで、よくわからないけどAnchor、やってみることにしました。使うのは昨日ボイスレコーダーで録音した音声のみ。ちなみに録音には外付けのピンマイク(アマゾンで2000円ほど)+スマホ内蔵のボイスレコーダーアプリを使っています。シンプルイズベストやで!!!


作業風景をスクリーンショットでご紹介

しようと思ったのですが、だんだん疲れてきたので、そのへんはプロの方が書かれた記事をご覧いただくと分かりやすいと思います。私はこれを読んですべてを理解しました(大げさ)。

あっという間にPodcast配信できる「Anchor」で自分のチャンネルを配信しよう|ferret [フェレット]
https://ferret-plus.com/9803


なんだかんだで完成!

アプリをダウンロードし(Androidユーザーです)、アカウントを作り、音源をアップロードし、もろもろの作業を終えて、あっという間に自分のPodcastができてしまいました。初回なのでちょっと手惑いましたが、慣れれば3分もあれば更新作業ができそうです。ちなみにアプリ上で効果音を入れたり色々編集もできるみたいですが(めんどくさいので)使ってません。

ブラウザ閲覧時のキャプチャ画像
https://anchor.fm/shiawata

ラジオ音声は無事にAnchorの自分のページに格納されました。ブラウザからでも、Anchorアプリからでも、どちらからでも聴けるのがメリットだと思います。ラジオ始めたよー!と言われても、専用アプリをダウンロードしないといけない場合、めんどくさくて聴かないこともありますので(だいたいの理由がめんどくささに基づいている)。

なお、どメジャーなプラットフォームでの配信はただいま審査待ちです。審査に通ると、アプリの自分のページにリンクが表示されるようです。果たして審査に通るのか!?ドキドキですね!!

アプリのキャプチャ画像

ちなみにもしかすると言語はいまのとのろ英語がメインなのかもしれません。が、そのへんは直に解決されるでしょう(しらんけど)!プロの方の記事をご覧いただければだいたいやり方は分かるかなぁと思います。


ラジオはじめました

冷やし中華はじめましたばりに始めました。note、Anchor、もしくはApple Podcasts/Google Podcasts/Spotifyなどのどメジャーなプラットフォーム(承認されたら)でお聴きいただけます。

■ラジオ「しあわせ綿生」by 綿生しあの

Anchor https://anchor.fm/shiawata
note https://note.mu/wataseshiano/m/mf89b0e6ca8ae

ゆるおもしろいラジオを目指して、冗談多めでお届けします。笑っていただければこれ幸いに存じます。気が向いた時の不定期配信です。よろしゅうお願い申し上げます! #しあわた

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

HAPPY LUCKY LOVE SMILE PEACE DREAM !! (アンミカさんが寝る前に唱えている言葉)💞