見出し画像

昭和ラストイヤー生まれが平成の終わりに思うこと

昭和ラストイヤー生まれの私が平成の終わりに思うこと、それは……

そんなに平成に思い入れねえーーー!!!

わたくし綿生しあの、昭和63年秋生まれ。昭和ラストイヤーに滑り込みセーフで生まれました。ところがどっこい、生まれてから昭和が終わるまでの2ヶ月間の記憶などあるはずもなく、頭にあるのは全て平成の光景です。

今現在、世間がお祭りムードになっているのでなんとなく「わー!平成が終わってしまう!わー!!」と慌てていましたが、よく考えたら


そんなに平成に思い入れねえーーー!!!


そもそもですが、これまで生きてきてずっと「元号って不便だな〜、書類に書く時全然思い出せない……」と思って、履歴書でもなんでも西暦を使うようにしてきました。だからもう、全然元号に思い入れを持たずに生きてきたのです。

私がもしも昭和から平成に元号が変わった時の記憶があるぐらい、がっつり昭和生まれならまだしも、昭和のことなんて全然知らないし、かといって「私は平成生まれ♪」とも言えないし、「え、私って何者? 昭和生まれの気持ちもわからず平成生まれでもなく、いったい何生まれ???」という気持ちにすらなっているのです。

ただ、そんな私にも一つだけ気になることがあって、それは……

これから先どうやって令和何年か数えたらいいのーーー!!?

幸運にも昭和の最後の年に生まれた私は、「今って平成何年やったかな?」という時、「今年で31歳になるから、平成31年か!」と、便利な計算が出来ていたのです。自分の生まれ年はさすがに、「西暦1988年=昭和63年」として覚えていますが、それ以外の年はホント、ただでさえ「えっ、この書類、元号表記? えっと今、西暦○○年だから……」レベルでした。それが新しい元号に変わってしまったら、え、ちょっと待って? どうやって計算すんの?

例えば新元号もすっかり馴染んだ10年後の2029年春、「私は今年で41歳になるから……平成31年に元号が令和に変わったから……つまりどういうこと!?」ってならへんかって言われたらもうこれは絶対になるーーー!!!!

一体どうしたらいいんやーーーーー!!!

きっと昭和ラストイヤー生まれ以外の皆さんは今まで独自の数え方をされてきたのだと思います。一方の私はここまで甘やかされてきたツケをこれから払って行くことになるのだなぁ……。ホントどうやって計算したらいいんや(そのうち慣れるかな……)。


お読みいただきありがとうございました。🦔

HAPPY LUCKY LOVE SMILE PEACE DREAM !! (アンミカさんが寝る前に唱えている言葉)💞