見出し画像

幸せを感じるための【3つの健康】⭐その②〜社会の健康〜

はじめまして〜!の方も、
まいど、どうも〜!の方も😊
ここに来てくれて、ありがとうございます✨

【星とおしゃべり】しながら
【自分らしい生き方】を探究している、
みついゆきです☆

今回は、こちらの続き。

前回の内容では…☆

カラダに毎日取り入れるモノが、
どんな材料で作られているのか?
どんな想いで作られているのか?

それが自分なりに分かったら、

「わたしは、これが良いなあ〜❤」

と、自分の五感を大切にしながら、
日々のカラダに取り入れるモノを選べたら、
毎日が、幸せに感じられそうよね😊

…ということを書きました♬

さて⭐
そして今回は、2つめの健康について。

それは…。

【社会の健康】

このテーマで、
わたしが感じることを、
つらつら書いていこうと思います📕


【社会】って、なあに?


カラダは健康。
五感も感じられる。

じゃあ、毎日幸せに過ごせるか?

…というと、
そうではないんですね~。

みなさんは、
自分1人だけで生きていますか?

きっと、そんな人はいないと思います。

(1人暮らしです…とか、
そういうことではなくて🏠笑)

【自分1人が生きている】
というだけで、
一体、どのくらいの人達が
関わってくれていますか?
(一緒に住んでいる、同じ組織にいる…
だけではない人達が、いますよね♬)

【自分1人が生きている】
というだけで、
一体、どのくらいのモノを
消費しているでしょうか?
(そのモノを作ってくれる人達が、いますよね♬)

自分が生きていくために、必要な
【衣・食・住】
を整えるために、

生まれてから死ぬまで、
「ずっと、自分1人だけで生きてます。」
…と言えるような状態の人は、
この地球に、1人もいないのでは?

わたし達は

社会とつながり続けて、生きています。

なので、

【社会の健康】も、大切な【幸せ】の1つですね☆


【社会】と言うと、
【仕事】や【公共の人間関係】や【お金】【政治】
のようなイメージもあるかと思います。

それも含めて、
わたしの捉え方だと…。

【自分以外の他者が関わる】

ということが、

【社会】になる。


と、感じています。


【社会の健康】って、なあに?


【社会を大切にする】

こういう言葉を聞くと、

「わたしは、働いていません…。」
「わたしは、友だちがいないんです…。」
「わたしは、家族と疎遠です…。」

と、思う人もいるかもしれません。

わたしは、

働いていない期間もありました。
「友だちがいない」と
思ったこともありました。
家族の中にいても、
「居場所がない」と
感じたこともありました。

そのときは、

「わたしは、社会から必要とされていない…。」

わたしはダメな人間で、
「自分に価値はない。」
と、思い込んでいました。

そんな気持ちを隠していたけれど、
本当は苦しくて、
いつもクヨクヨ落ち込んでばかり。

でも、今のわたしが
過去のわたしに会えるなら☆

「あなた1人が生きているだけで、
あなたを取り巻くすべてのモノは、
あなたを生かすために、
応援してくれているんだよ。」

「あなた1人が生きているだけで、
あなたを取り巻くすべての人は、
あなたに助けられているし、
そして、
あなたを成長させてくれているんだよ。」

「あなたは、もうすでに、

【社会】に受け入れてもらっているんだよ✨」


と、言ってあげたいなあ😊


大きな視点から、感じてみましょう☆

【社会に受け入れられている】
…ということは、

【あなたも、社会を受け入れる必要がある】
ということです。

自分1人だけで生きていくことは、不可能です。

(無人島で、すべてを自給自足していくのなら
できるかも?(^^)
…いや、でも自分に国籍があるなら、
税金を払っていかなきゃね~(;^ω^)
あと、無人島の所有国にも。
やっぱ無理か?笑)

「自分は、1人では生きられない。」
それをまず、認めましょう(^^♪

誰かに助けられ、
そして、誰かを助けていると
感じてみましょう(^^♪

それが分かると☆

社会は、みんなで大切にしていくんだ✨

という気持ちになりませんか?

なので。

家事をすること。
仕事をすること。
育児をすること。
自分が住む地域のためのこと。
自分が住む国のためのこと。
税金を払うこと。
選挙に行くこと。
自分が住む地球のためのこと。
環境問題に関心を持つこと。
戦争のある国に目を向けること。

など…。

自分を含んだ、すべての人が関わる【社会】のために、

「わたしには、何ができるかな?」

を考えて、それを感じて、行動していく。

そういう意識が、

【社会の健康】

なのだと、わたしは思います😊

毎日の暮らしを大切にしながら、

【社会の幸せ】を感じて生きる✨

そんな人達が、
たくさんいる世界…。

なんだか、毎日が幸せに感じられそう❤

【自分は1人じゃない】
ということが前提で、
【社会の健康】のために
「自分だったら何ができる?」を感じながら、
みんなで幸せに過ごしていけたら良いですね😊

最後の【3つめの健康】は、
また次回に!


ここまで読んでいただき、
ありがとうございました☆

「社会から必要とされていない」
と、落ち込んでいたわたし。

「すでに、社会に受け入れてもらっている」
と、気づいたわたし。

これまでの、すべての出来事・人・モノに、
心からの「ありがとう」✨

みついゆき









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?