見出し画像

統合失調症の原因を探ることは無意味なのか?

現在30代後半の夫が、自分が少しおかしいのではないか?と
異変に気づいたのは12歳くらいの時だそうです。

学校での授業に集中できず、外を眺めてばかりいたり、
夜中に涙を流しながら、ただひたすら歩いたり。
自分ではその異変に気づいてはいたものの、
その異常さがどこからくるのか、まったく分からなかったそうです。

両親は仕事に忙しく、鍵っ子で、お腹が空いたら
自分でパスタを茹でたりしていたそう。
放ったらかしだったのか?といえば、そうでもないようで、
母親からは溺愛されていたとも言っています。

でも、父親からは常にけなされていて、
やることなすこと馬鹿にされていたそう。
父親からけなされていた分、母親はそれを補うために、
以上に甘やかしたと言っています。

確かに、妻の私から夫を見ると、自己中心的なところがあり、
自分さえよければというエゴがよくみえます。
ただ、これが、病気からくるものなのか、夫の性格なのかは
私にもよくわかりません。

夫がまだ母親のお腹にいたときは、双子だったそうです。
残念ながら、この世に生まれてきたのは夫だけでした。
このことを夫は母親から聞かされたのではなく、
とある占い師に偶然言われたのだそうです。

母親に聞いてみると、占い師が言ったことは本当だったそう。
一緒にお腹にいた兄弟が何ヶ月で星に帰ったのかは、夫も知りません。
なぜ隠す必要があったのか、ただ言わなかっただけなのか、
母親の真意は誰も知りません。

統合失調症の原因とネットなどで検索をすると、双子の影響が少なからずあると
書かれたページを見たことがあります。
まさか、とは思うけれど、お腹の中で死んだ兄弟が夫に
憑依(ひょうい)しているのでは?と思い、
視える方にみていただいたこともありますが、何もついてはいませんでした。

また、母親が夫を妊娠中に、飲酒をし、喫煙もしていたそうです。
そして、妊娠中にもかかわらず、とあるスポーツをして、陣痛がはじまり、
夫は7ヶ月の未熟児で生まれました。
未熟児だったため、肺がとても弱いです。

今、現在も夫は統合失調症(+不眠)で苦しんでいますが、
生まれてくる前から、兄弟との別れ、母親の飲酒、喫煙に苦しみ、
未熟児というハンディを背負ってこの世に生を受けました。

精神疾患の原因は決して一つではないでしょう。
でも、この世に生まれてきた時点で、何かしらの影響を受けているのではないか?というのが私の考えです。
間違っているかもしれませんし、たとえ当たっていたとしても、
今更どうすることもできないので、無意味なことだとは分かっています。

でも、やっぱり原因が知りたい。
この病で苦しむ夫を助けたい。
夫と同じように苦しむ人が、この世から一人でも減るように
何かできないか?と私はいつも思っています。

さて、私は今日もワンオペ育児をがんばります。


いただいたサポートは、心理学や哲学の勉強代に使わせていただきます。ありがとうございます^^