見出し画像

今週(2022年5月30日〜6月5日)のテーマ:善悪の判断

今週のテーマ(エネルギー、意識が向きやすい状態や思考)は「善悪」。簡単なようでとても深いテーマです。

皆さんは「善」と「悪」をどのように説明しますか?
辞書を引いてみると「善」とは、正しいことや道徳になかったこと、立派ですぐれていること。「悪」は、正しくないことや不道徳、不快で合ったり不調和なこととあります。言葉の意味としてはこの認識で問題ありません。

しかし、重要なのは「善悪の認識が個々(視点によって)に異なる」と理解していることです。

誰もが自分にとって都合の良いことを善、都合の悪いことを悪としがちですし、他者に対しても気づかないうちに「自分にとっての善」を押し付けてしまっている状況が多々あるのです。
特に「私は〇〇してあげたのに…」という感情が湧き上がる時は要注意。あなたが手を出さなくてもいい状況に踏み込みすぎていたり、あなたにとっての「正しいこと」と相手の「正しいこと」が異なっている可能性があります。
勿論、相手に歩み寄ることはできますが、前提として「善悪の認識が個々(視点によって)に異なる」と理解していることと、相手側に無理な歩み寄りを求めすぎないことが重要になってくるでしょう。

私の世界の善悪の判断は私に委ねられていますが、目の前の誰かの善悪の判断は私ではなく、彼、彼女に委ねられているのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?