見出し画像

黒豆茶のでがらしは捨てずに使えた食べれた、そうだよね

最近、黒豆茶をよくいただいています

そんなお話を生徒さんとしていた時のこと

『あの出がらし、食べれるかな?』


!!!そうだよそうだよ

黒豆だもん、食べれるよね?!

調べて試してみる!

とお約束し、早速グーグル先生ぽちぽち、、、

黒豆茶 でがらし

出てくる出てくる、黒豆茶の出がらしレシピ(笑)

思えばお味噌を作る際に出る大豆の粒、、、

あれ、私は濾さずに具と一緒にいただいています

黒豆も同じだ、、、食べれるもん(;^_^A


ただ、黒豆茶のでがらしは固いので、再調理が必要です☆

私は、貯めた黒豆さんを、、、

豚汁の残り汁でコトコトコトコト、、、、(笑)

この辺が恐ろしくズボラな私です

黒豆

柔らかくなり、試食タイム~♪

香ばしさと豚汁のコクが相まって旨し美味し♡

しっかり噛んで噛んでいただきました(^▽^)/


まだまだ普段、利用せずに捨ててしまっているもの

食材に関わらずいっぱいありますよね

捨てる前に立ち止まり、閃きを待つ時間をもとう♪

そう思ったわたしです(⌒∇⌒)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?