見出し画像

僕らはもう愛でしか食っていけない

目が覚めて、冷たい水を流し込んで、
朝日を浴びて、
誰もいないベッドを見て、
わかりきっていたことを、もう一度、確認した。

愛しかない。

僕らが食っていくには愛しかないんだ。

ポエムを書きたいのではない。綺麗事を綴りたいのではない。

今、記しているのは、ただただ当たり前の事実だ。

美しいほど残酷な事実だ。


愛以外で食っていけるほど、もはや世界はイージーじゃなくなっている。神様のルールは単純じゃなくなっている。

それは、この先、もっと顕著になっていく。


いいものを食いたい、いい服を着たい、いい部屋に住みたい、
子どもをいい学校に入れたい、
高級なアクセサリーを身に着けたい、

どんな欲望だっていい。どれも、愛なしには成し得ない。

愛とは真逆にあるような欲望だって、
なおのこと愛を求めなくてはならない。

それなしに実現することなんてできない。


今はまだかろうじて、なんとかなる。

愛なしに食っていける。

でも、明日、明後日、明々後日、
一週間後、一ヶ月後、半年後、一年後・・・

愛なしに得られるものは、
確実に目減りしていく。


ならば今、この瞬間から始めないといけない。

愛で食っていくんだ。


愛なんて幻想だーー
そう笑うために、
愛を、掴め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?