見出し画像

20230925ふかいのメルマガ119回(終) ウェーブのおコメの話

おはようございます!
40期最終週、今期最後のメルマガになりました。
来週月曜日は10月2日、41期初日なんですね。
2021年5月21日からスタートした
ふかいのメルマガも次回が120回。
ウェーブ社内の情報やYRK&と言う会社のことを伝える目的で始めたメルマガ。このカタチは今回を最後に見直します。

ところで一足先に、YRK&は9月21日から新しい期を迎えました。
会社の元旦とも言える新しい期の初日9月21日は、
YRK&の東京のコンベンションルームと大阪本社&スクエア、
それに大阪府八尾市にある物流センター八尾MIDベースをオンラインでつないで、YRK&各部門の責任者が方針発表を行いました。
また9月2日に全社員の投票で選ばれたプロジェクト
「MVBグランプリ」と僅差で2位の「準グランプリ」の表彰。
それにキャリア採用も含めた入社3年目までが対象で、
管理職の投票で選ばれる新人賞、
中許社長の独断で選ばれる社長賞の発表と表彰
がありました。
特にMVBの表彰式は毎回サプライズが仕込まれます。
今回は、受賞したプロジェクトの得意先の担当者それぞれからお祝いのメッセージ。
それに毎回恒例の受賞者の家族からのメッセージと続きました。
最後は泣き笑い(今回は泣きはなかったですが)の授賞式イベントです。

私もYRK&グループ管掌役員として、ウェーブとの事業連携など
今後の方針と決意を10分間話しました。
ウェーブからは、冨永さん清原さんが出席
してくださいました。
というわけで一足早くYRK&の年は明け、。
ウェーブは今週が今期最後の週ということです。

ところで先週稲刈りが終わり、
ウェーブの田んぼコメは10月中には届く予定です

ウェーブ米にまつわる連絡があります。
①港区の「みなと子ども食堂ネットワーク」に寄贈する日が決まりました
②ウェーブ米の「収穫祭」を計画しています


この2つです。

①「みなと子ども食堂ネットワーク」の寄贈日

10月28日(土)14:00
北青山にある「海蔵寺」というお寺です。
銀座線「外苑前」駅から6分、千代田線「表参道駅」から10分の場所

理事の愛敬さんによると、コロナの感染者増加のため
港区からの指導でお弁当の配布とパントリーに限られているそうですが、
その見学ができるそうです。

7月8日のメルマガ「港区のもう一面」で書いたように、
港区と言えば、六本木、青山、麻布、白金、お台場と、
地名を並べるとセレブが住む街というイメージです。
ところが、
「かなり生活が厳しい状況にある家庭が800世帯、6000人いる」
と愛敬さんは言います。
さらにコロナ禍によって、2人親であっても、
1人親世帯よりも収入が少ない家庭が増え、
その数は「もっとすごい数」なんだそうです。
「こうした厳しい家庭を支援するシステムがない」がないため、
みなと子ども食堂」は3つの団体で運営し、
6団体が支援しているそうです。
それでも、「食事を提供できるのはやっと300世帯」
、というのです。

私たちの手で植えた苗が、
田中さんの手によって実り、
その稲をまた私たちの手で刈り取り、
子どもたちの食卓のごはんになる。
稲の命を田中さんと私たちが育んで、
それがコメになって、子供たちの命を育む。
このプロセスを見届けられることに意味
を感じています。

10月28日(土)海蔵寺。
いっしょに見届けたいと言う方を受け付けます。
またあらためて連絡します。


②ウェーブ米の収穫祭を開催します
これは、7月の「ウェーブの田んぼプロジェクト」
10人のプロジェクトメンバーが出してくれた
「東京に戻った後日、新潟から届いたウェーブ米を
稲刈りメンバーを中心に「収穫祭(米パーティ)」を開催する」という企画。

ウェーブ米が届く日程が決まったら開催したいと思います。
キッチン付きのレンタルルームにするか
もしくは会社に炊飯器を持ち込んで、
お米を炊いて新潟の日本酒を飲んで、
みんなで実りを分かち合いたい
と目論んでいます。
お楽しみに!

というわけで記念すべき40期、今週が最後です。
そしてウェーブの大晦日となる29日は、今期最後の経営会議です。
みなさん今期もおつかれさまでした、そしてありがとうございます。
今期に新しく仲間になってくださった皆さん、
引き続きよろしくお願いします。。

では最後の一週間、今期の始末をつけて、
新しい年度を迎えましょう。

最後にトピックスです
日テレ 情報番組news every.に”社名変更の専門コンサルタント”として
YRK&の上級執行役員戸田成人が出演を求められ、
「ジャニーズ事務所の社名変更について」コメントしました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?