見出し画像

「萌え」は「ままごと」


 皆さん、こんにちは。萌えとは一種の「ときめき」なのだ、と何かで言っていましたね。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。本日の話題は、近年、何かと叩かれやすい「萌え絵」についてのお話です。

 近年? いや、昔っから叩かれてたよ?

 ええ。 (´・Д・)」 その通りです。


 オタク的趣味を持たない人間にとって、眼球が顔面の1/3の面積を占めるような「萌え絵」ってのは、充分いびつに見えます。
 残念ながら、そーゆーモンです。

 わかりやすく言いましょう。
 極端な話、他が普通なのに、バストが3mある絵を見たら、


 (´°Д°)」 !?


 ってなるのがフツーなんです。別にデカいバストが好きな人を貶めたり、差別する意図はありません。
 それがヒップでもウエストでも太ももでも構いませんし。
 ワタクシはココで、何が一般的で、何が普通なのか常識なのかを論じるつもりはありません。

 単純に、普通の地球人を描いていて、

 身長が5mあったら、
 そりゃ異常です。

 ってだけの事である。中には巨人フェチもいるでしょう。だから、それが悪いとかそーゆー意味じゃない。単純に「95%以上の人間が考えるであろうフツーの範疇」を出ているか、出ていないか、という話でしかないのだ。

 ワタクシは自分の感覚しかわからないし、それが常識なのかどうかはわからない。その程度でしかない感覚で「一般論」を言うが、

 眼球が顔面の
 30%以上ある
 萌え絵は、
 やはり異常なのである。


 逆に言えば、10頭身ある小顔とか、肩幅が顔面の6倍以上ある少女漫画なども、やはり異常と言わざるを得ない。繰り返すが、それが悪いとか、それに欲情するのが悪いって意味ではないぞ。
 それを言い出したら、ギャグ漫画なんて2頭身だったりするからな。

 わかりやすく言えば、

 鶏肉! (´°∀°)」 チキン!

  コレ (´°∀°)っ🍗


 コイツを見ると、
 ムラムラ来るんスよ。

 食欲じゃなくて性欲が!


 って言われたら、多くの人は、「ちょっと何言ってるかわかんない」ってなると思う。ワタクシはチキン工場に不法侵入でもしない限りはチキン・フェチでも構わないと思うし、誰かに迷惑をかけない以上は好きにしたらいいと思う。まぁ、

 (´・Д・)」 食い物を粗末に扱わないで?


 とは思うけど、あずかり知らぬ場所でなら好きにしてくれ、という所だ。
 まぁ、そこまで極端ではないが、要するに「生身の人間」に欲情せず、描いた絵に欲情している事が異常性癖だと思う人間は、少なからず存在するのだ。ただ、それだけの事だ。

 要するに、生身ではなく、絵。しかも、デフォルメが極端な絵に欲情する人、ともなれば、「キモい」と思われるのは仕方のない事なのである。
 それだけではない。
 絵本や漫画、アニメ、ぬいぐるみやオモチャなんてのは、多くの人間が当たり前のように接するモノである。だが同時にそれらは、


 子供時代に卒業するモノ


 という認識がある。それを卒業できない人間を「幼稚である」「大人になれていない」と判断するのは、残念ながら「普通の感覚」と言う事になる。
 誰もが「ごっこ遊び」や「おままごと」を経験するものだと思うが、それを止められない人間が馬鹿にされるのは、致し方のない事だろう。

 人間は、自分が捨てた悪徳を嫌悪する傾向(例で言うと、愛煙家が禁煙すると嫌煙家になりがち)があると言うが、その点も加味すれば、いびつな絵を大人になっても好むのは、三重、四重に「理解不能」なのである。

 まして、生物としての人間の傾向からすると、


 遺伝子をバラまいて子孫を
 「数」で残そうとする男と、

 選別して、「より良い遺伝子」を
 残そうとする女とでは、考え方が違う。


 生身の女に欲情せず、いびつな絵を愛し、大人になれず、趣味に散在するとなると、もはや五重苦。嫌悪の対象となるのも納得せざるを得ない。

 だが、逆に考えてもらいたい。


 オイ ( ゚д゚) お前、
 キモいから消えろよ。


 って言って来る相手を好きになる人間は多くない。てか、嫌いになる人間の方が多いのは明白なのだ。

 そこは冷静になって考えて欲しい。


 そもそもお互いが
 恋愛対象に入って
 いないのである。


 ぶっちゃけ、互いに「非恋愛対象」を叩く意味がないのである。
 むしろ、叩いてくる奴が好かれるだろうか。恋愛対象に入れるだろうか。
 それよりは、自分の事を好いてくれるであろう対象に、好かれる努力をした方が建設的ではなかろうか。

 で。冒頭の話に戻るが、「萌え」は一種のトキメキであると、何かで読んだ。
 ワタクシはなるほど、と思ったが、この「萌え」は主観的なモノである。

 コレを客観的に考えてみた。


 残念だが、趣味や性癖が尖りすぎてしまっている人は、普通の恋愛に向かない。(無論、両立できる人が大半ですよ?)

 要するに、人間関係や恋愛関係、結婚や子孫を残すというステージから降りた相手なのである。
 いや、降りたと言うより、「おままごと」のステージから上がって来なかった人間なのである。


 もっとわかりやすく言おう。

 本物の車を見て憧れて、それが欲しいと願ったけれど、子供だから、

 そして、大人になっても金も免許も運転技術もないから、車を持てないのである。

 そして、

 ミニカーを蒐集する
 代替行為こそが
 本物の願いに
 変わってしまったのである。


 ※ ミニカー趣味を悪く言うつもりはないので悪しからず。また、車や免許を持ってないのが悪いと言う意味でもない。それに、趣味と実生活を両立できる人間が大半である。また、恋愛などからドロップアウトしたから悪いとも思わない。単にわかりやすく説明しているだけだ。


 まあ、「萌え絵」を叩いている人間にどれだけ説明しても無駄な気はしているが、「萌え」を叩くよりは無駄ではないと思っているので、今回の記事を書いた訳である。
 1人でも、コレを読んで冷静に、自分の幸せを全うして欲しいと願うばかりだ。

 ちなみに、こんな内容の記事を書いてると、「萌え絵」が好きなんだろ? だから必死なんだろ? と思われる事だろうが、


 (´°皿°)」 全然違う。



 ワタクシは昔から
 アメコミが大好き
で、



 女子からも、いわゆるオタクからも、



 ( ゚д゚) うわー
 ナニこいつキモい。


 って思われてた側である。
 あれから40年。まさかアメコミ(映画だけだけど)が一般人の会話にのぼるようになるとは、思いもしなかった。
 長生きはしてみるモンだぜ。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、ファンのワタクシでも思う「アメコミのココがダメ」が書かれています。


ここから先は

395字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。