言いたい事も言えないこ(文字数


 皆さん、こんにちは。反町先生は最高やろ。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 最近、なんか、


 (´°Д°)」 言いたい事が
 言いづらくなってきた。


 (´・Д・)」 いや、言うんだけど。

 なんてーかね?

 例えば映画を観るじゃないですか。正直ワタクシ、歳を食ってから、


 (´・Д・)」 だいたい何でも
 許せるようになった。


 若い頃なら、あそこが気に入らないだの、アレがイマイチだったとか、あーゆーのは最悪だとか、文句を言いまくりだった訳なんですが、近年は比較的、何でも、


 (´・Д・)」 コレはこーゆーもん。


 って感じで楽しめるようになってきた。
 まあ、歳の取り方にもよるのか、許せるものが増える人と、許せないものが増える人で差があるように感じますが、ワタクシは許せる方向だと思っている。

 しかし、だ。


 (´∀`) それでも許せない
 カス作品ってあるじゃない?


 正直言って、許せる作品が多くなったのは、まず「この映画はこーゆーモンだ」と気持ちを備えてから臨むようになった事が挙げられる。
 要はアクション映画を観る時は、アクション映画を観る心持ちにしてから観るってコト。
 「nouvelle chinois」ってカッコいい感じの料理店に入ったら、中華料理だった! なんて事態は色々と困惑するでしょ?(名前は新中華って意味だが)
 要は作品にケチをつけるために観るのではなく、作品を楽しむつもりで、先に自分を変えておく。コレだけで割と色んなものが許せる。

 それから、合わない作品にわざわざ近付かないコト。
 例えばワタクシは恋愛映画が嫌いなのだが、別に近寄らなければ恋愛映画の方から近寄ってくる事は滅多にない。
 合わないであろう作品を楽しむために、わざわざ時間や金や労力を費やすのも馬鹿馬鹿しいだろ。
 別に合わない作品を観るなとは思わないが、どうせ貴重な時間を使うなら、自分が楽しめる作品を観た方がいいだろ、って事だ。

 まあ、ワタクシはワタクシに甘い「好みの作品」に包まれて過ごすと、飽きてくるし嫌気がさすので、時折わざと苦い作品に手を出したりはする。
 ちなみにワタクシに甘い作品こそ、人命が軽視され、鬱展開、バッドエンドな苦いシナリオで、コレを楽しむためにこそ、時折、毒にも薬にもならない甘ったるい恋愛映画なんかを観る訳だ。


 (´・Д・)」 スイカに塩みてえなモンだよ。


 そして、コレも大きな要素だが、多くの作品を許すには、

 (´・Д・)」 ダメな部分を探さず、
 良い部分を探すようになったコト。


 コレは非常に難しいようで、実は難しくない。


 人間どうしても
 悪い部分ばっかり
 探しちゃうじゃない。


 (´・Д・)」 で。相手の悪いところをあげつらって、悦にいる部分が少なからずある。
 いい部分を見つけるのは難しいけど、悪い部分はいくらでも見つけられてしまう。人は、そーゆー生き物だと思ってたが、違う。


 (´・Д・)」 悪い部分は
 探さなくても見つかるのだ。


 そう。悪い部分なんて勝手に「見つかる」のである。だから、良い部分を「見つける」のは、案外難しくない。受動と能動の差に気が付けば、割と糞の中からでも砂金ぐらいは見つけられるのだ。


 (´・Д・)」 クソはクソだけどな。


 あと、経験からか、好みじゃない作品を避けるのは上手くなった。要するに嫌いであろう作品を嗅ぎ分けて、自分から近付かないようになった部分はある。クソ作品を欲してる時以外は。
 
 まあ、そもそもワタクシの場合、サメ映画だのゾンビ映画だの超Z級映画なんてキッチュ(俗悪、低俗)なモノを好んで観る人間なので、クソ作品に対する耐性は高いのだろう。

 だが、それでも時折、


 (´・Д・)」 うっわ、
 コレつまんねえな。


 って作品には出くわすのだ。つまんないぐらいならいい。無性に腹が立つ作品とか、ごく稀にある。
 だがしかし、


 (´・Д・)」 どんなクソ作品にも

 ファンはいるものなのだ。


 正直、


 (´・Д・)」 どれだけ
 金を積まれたの?

 それとも親が人質に?


 って思うぐらい酷い作品を褒めてるケースはある。

 で。ワタクシには、当然のことながら、



 (´°Д°)」 他人から見たら
 クソな事は百も承知だけど

 愛おしくて愛おしくて仕方ない

 そんな作品の1つや2つは

 あるモンだろ?


 (´・Д・)」 ちなみにワタクシは映画「バットマンvsスーパーマン」 あれ、映画としてはマジ特大クソなんだけど、好きなんだよな。部分部分を切り取ってみると、良いシーンだらけだし。全体像はクソなんだけど。

 で。別にワタクシゃ「BvS」がクソな事は承知してるので、誰にボロカスに言われても96%ぐらいは事実なので反論しようがない。しかも概ね同意だし。

 しかし、

 (´・Д・)」 好きな作品を
 ボロカスに言われて、
 気分のいい人間は
 滅多におらんのである。


 ワタクシは割と平気だが。

 さて。ここでおわかり頂けただろうか。


 クソミソに文句を言いたい。

 でも、

 文句を言うのは良くない。


 (´・Д・)」 最近そんなジレンマが面倒で、言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、、、って思うのである。

 無論、気心の知れた友人とボロカスに言ったり、その上で、これ以上は血を見るな、とかそんなのはどっちでもいい。言えても言えなくても、言っても言わなくても。

 だが、どうにもツイッターなどの場では、そーゆー意見が言いづらくなってる気がしてならない。


 (´°Д°)」 それを面白い!と
 感じる人に配慮してください!


 みたいなコト言われても、

 ワタクシからすりゃ、今日書いた約3000文字ぐらいのコレが、物事を論評する上でのワタクシのスタンスだが、


 (´・Д・)」 そーゆー前提で話してるけど、
 お前ら長いと読まないじゃんよ?


 今ワタクシはこーゆー前提でお話ししてますけど、ご理解いただけてる? ねえ? って思っちゃうのである。

 んで、キミらのスタンスはどうなのよ? 3000文字ぐらいなら読むから聞かせてよ。って思っちゃうのだ。
 ぶっちゃけ、好きなモンは好きだから好き。そのスタンスでいい。てか、それが一番正しい。だが、逆に言えば、


 (´°Д°)」 嫌いなモンは、
 どうやっても嫌いなんだよ!!


 ってのが本音としてある。
 無論、わざわざ嫌いなモノを観に行ってまで論評する必要もない。
 しかし、面白そうだと思って、金を払ってまで観に行った結果が、


 PEッ (´°Д°)、 駄作。


 唾棄すべきクソ作品って事は避けえぬ事態だし、選りすぐってもハズレは引いてしまう。
 その時に、

 別に辛辣な論評をしたって、
 (´°Д°)」 いいじゃないのよ?


 とワタクシは思うのである。ちゃんと観てるんだしさ。観た上でココが受け付けなかったって言ってるんだし。いや、観てれば何を言っても良い訳ではないが。

 で。名前は伏せるが、交流のある某漫画家の先生が、ツイッターで色んな作品に対して酷評してて、


 (´・Д・)」 メンタル強いな。


 と思う限りである。
 某先生は本人も酷評されるかも知れない立場だからこそ言う資格はあるし、その辺はお互いに前提だと思ってお話させていただいているので、何の問題もないとは思ってるが、


 (´・Д・)」 本人曰く「メンタル弱い」らしいのは全然納得してない。


 (´・Д・)」 っょっょゃ。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ワタクシのメンタル強化のためにも投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先では手厳しい先生に高評価を頂いたワタクシのオススメ作品を紹介する。


ここから先は

195字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。