ウィッシュじゃない方


 皆さん、こんにちは。ウィッシュ! 木賃ふくよし(芸名)です。
 あのウィッシュって、Wish(願い)なの? いかりや長介の「おいーっす」みたいなモンだと思ってたわ。

 (´・Д・)」 さて、なんか「ウィッシュ」のDAIGOじゃない方の、メンタリストの方のDaigoが炎上したみたいです。
 基本的に時事ネタを取り上げるのは嫌いなんですが、せめて「いつか記事を読み返した時」に、簡単に一部始終を説明しますと、


僕は生活保護の人にお金を払うために
税金を納めてるんじゃないからね。

生活保護の人に食わせる金があるんだったら
猫を救って欲しいと僕は思うんで。

生活保護の人生きてても
僕は別に得しないけどさ。
猫は生きてれば得なんで。

いない方がいいじゃん。
でも猫はかわいいじゃん。

犯罪者殺すのだって同じですよ。
群全体の利益にそぐわない人間を
処刑して生きてるんですよ。

犯罪者が社会にいるのは問題だし
皆に害があるでしょ。
だから殺すんですよ。



 (´・Д・)」 って発言をした事で炎上したらしい。

 正直、興味ないからあんまり知らん。てか、そもそもTVに出てた頃のDaigoをほとんど知らんので、当時は「ウィッシュ」のDAIGOと区別がついてなかったぐらいだし。
 10年ぐらい前だろうか、人と話してて、噛み合わない事に気付いて、初めてメンタリストの方のDaigoを知ったのである。彼の実際の映像を見たのはそれから更に数年先の話になる。

 まあ、それはどうでもいいや。

 さて。話を端的に取り上げましょう。
 短期的社会利益のみを優先すれば、Daigoの言ってる事は、残念ながら特に間違ってる訳じゃない。長期になると話は別ですが。

 それに、人間なんてモノは、その心根の更に根底では「俺の気に入らない奴なんて、消えてなくなれ!」って考えを持ってたりする。しない? ワタクシは持ってるよ。

 その結果、この2つが結びつくと「気に入らないアイツを排除するのは当然の正義!」という、歪んだ危険思想になる。
 「俺の考えこそが正義だ! 悪は排除!」って考えは相手にも当てはまるのだから。

 それに、どれだけ社会が豊かになろうと、逆に厳しくなろうと、色んな理由から一般的な社会生活に馴染めない者は生まれる。絶対にだ。
 機械で製品を作ってたって絶対に不良品は生まれる。生物となれば尚更だ。

 「なくならない」モノをなくせば社会が良くなる、なんてのは夢物語でしかない。
 だからこそ、社会利益のみを優先するからこそ、受け容れ体制を充実させる事が重要となってくるのだ。

 機械で製品を100個作っても、1個ぐらいは不良品が出る。出ないように機械を改良する方法もあるが、不良品が出る前提で対処した方が早いのだ。
 あ。人間を不良品扱いしてる訳じゃないから、いちいち噛みつかんでくれよ? ただの例え話だ。

 で。 「ホームレスを生かすために税金払ってるんじゃない」的な事を言ってますけど、


 違います。


 ホームレスを生かすために税金を払ってるんです。
 治安が悪くならないために。



 ヨーロッパで、かつてのジプシーや、近年の移民が忌避されるのは何故か。同じ理由だ。


 生活に困った人ほど犯罪に手を染めやすい。だからこそ、生きられるようにしないと、犯罪が横行するのだ。
 事件だけではない。誰かの火事、誰かの病気、何処かの災害の為に税金を払ってるんです。その誰かが自分になるかも知れないだけです。
 疫病を考えても衛生面。暴動を考えても治安は大きな保険なのである。

 Daigoは動画の中でホームレスに「臭いし」って言ってたけど、臭いものには蓋をするしかない。その蓋のコストが税金なのである。
 先ほども言ったが、臭いもの自体をなくす事は不可能だし、それを減らしていくには、蓋よりも莫大なコストがかかる。


 前述の不良品で言うなら、不良品が出る前提の計画。←低コスト。
 不良品を出さないように、システム改良をしていく。←高コスト。
 不良品を出さない管理体制を、徹底して維持する。←超高コスト。


 言い方は悪いが、なくす、減らすより、ある前提の方が簡単で低コストなのだ。

 つまり、国民、ひいては人類全体が社会利益に社会幸福、社会貢献や社会福祉に対する意識を持たなきゃダメなのである。
 収入や環境に差があろうとなかろうと、全員が高みを目指す意識を持たないとダメ。
 税金を払う側にも、使う側にも浸透させなきゃダメ。
 要するに無理筋である。
 それを正せるぐらいなら、先に犯罪をなくせ、って話だ。

 つまり、せめて、より良い教育を受けられるはずの納税側が、せめて「自分たちの利益として」の「治安」や「衛生」の為に税金を払ってるって考えられなきゃ、既に教育が敗北している訳である。
 払わされてるだけじゃなく、全体幸福ってモノの中にも、自分は含まれてるんだから。
 そんな意識を、充分でない教育しか受けられない人に要求するのは無理なのである。


 要するに、自分が税金をホライゾ、、、じゃなくて、払い損だと思ってるから、こーゆー意識になる。
 それを言い出すと、税金を払わず、社会貢献してない老人や子供まで排除しろ、って話になっちゃう。
 自分がいつからいつまで社会に貢献出来るのかを考えないといけない。
 税金が払い損にならない為には、自分でちゃんと勉強して、政治家を選べって話だ。無論、自分がなってもいい。あと、不正受給者はまた別の話な。それはそれでちゃんと断罪されるべき。


 (´・Д・)」 んで、念のために言うと、ワタクシはDaigoはそんなに嫌いじゃない。
 やたら早口なのは聞き取りにくくて苦手(ワタクシも早口なのだが、ワタクシと違って滑舌はしっかりしてるのでギリギリセーフ)だが、なんかもう「勢いに任せて言っちゃってる感じ」は、なんか嫌いになれない。

 ただ、メンタリストとか言って、TV時代の「人の心が読める」ような演出は大嫌いだったし、あれは社会悪だったと思ってる。

 ※ 前述のように、TV時代をほとんど知らないので、その嫌悪感が薄いのかも知れない。


 Mr.マリックの「超魔術」とかもそうだけど、魔術や超能力を持つかのような演出は、エセ科学を信じる連中を生み出す種となりかねないのだ。
 だから、Daigoやマリックがその片棒を担いだ事を、ワタクシは絶対に忘れない。絶対にだ。
 また、ワタクシは手品も心理学も好きなので、例えそれがTVの要求した演出であろうと、手品や心理学を利用して、その片棒を担いだ事を、絶対に忘れはしない。
 手品好き、心理学好きとして、あーゆー演出は許しがたいものである。

 だいたいメンタリストって言いながら慶應義塾大学理工学部卒って全然メンタル関係ないし。そもそも専門家でも何でもないし。
 心理学の博士だってあんなに人の心は読めないし、読めてるのなら、今こうして炎上なんかしてない。

 いや、彼はそれもわかっているのだろう。
 少なくともワタクシなんかよりは頭がいいし、少なくともワタクシよりは心理学に詳しい筈だ。シビリアンコントロールにしても、弱小配信者よりも遥かに、リアルに扱っている有名配信者でもあるのだ。
 だから、こうして炎上する事も、その結果として彼の収入が増えたりする事も、ある程度は織り込み済みなのだと思う。知らんけど。

 それに、彼の言い分や後のコメントを見る限り、特に間違ったことは言っていない。


 「自分の家族とホームレスと、どっちかの命しか救えませんってなったら、自分の家族を救うじゃないですか。命は平等っていうけど、優劣は全然ある」
 「僕ら一人一人から見たら、意味がない人間っていますよね。僕からしたら、猫が好きだし、猫の方が人生にとって重要度が高いので、生活保護の人たちとか、ホームレスの人たちに、保護するお金とかを出すんだったら、社会的にそうするべきっていっているわけではないですよ、個人としては、猫の方に税金使って欲しいって思っちゃうけどっていう話をしたってことですよ」


 犬猫は保護しようと言った口が、牛や豚を食う。優劣ではない。牛が猫に劣るから食われるんじゃない。むしろ、美味さで優秀だから食われる。残念ながら、そういう意味での優先順位はある。命は平等なんかじゃない。
 知らない遠い国の人が、戦争や飢餓で毎日死んでいる事に、いちいち胸を痛めて生きていけない。
 自分の飼い猫の命が、忌むべき極悪人の命より重いのは当然なのだ。
 それは、個人として何も間違っていない。拡散力のある有名人としての発言としては、 問題アリだが。
 そもそも命が平等なら、豚扱いされても侮辱とは思わないはずだ。命には優先順位や序列はある。存在にも優劣や強弱がある。
 そこを理想だけで語る事もまた、危険思想なのだから。


 ただ、今回の件で最終的に彼の知名度や収入は増すのか、それとも減るのか。
 計算通りなのかも知れないが、こんな形で炎上させなければならないとなると、それはそれで、もうとっくの昔に頭打ちの時期に来ていると言う事だろうか。

 あまり知りもしない彼の事を心配する道理も義理もないが、なんかこう、彼を嫌いになれないのって、



 メンタリストなのに、
 メンタルに不安を感じる
 危うさが売りなのか?



 (´・Д・)」 って思った次第である。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)とかサポートをお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれてません。たぶん。


ここから先は

122字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。