見出し画像

鳥居が台風10号で流出、修復費を募る大分県八幡奈多宮のクラウドファンディング

台風10号によって被害を受けた八幡奈多宮

大分県杵築市の歴史ある神社、八幡奈多宮。
そのシンボルである鳥居が台風10号による被害で流出し、幸いに近くの川に流れ着きましたが損傷。

八幡奈多宮とは絶景として多くの人が訪れ、約1300年の歴史を持つ神社

フィルターなしでもこんなに美しく撮れる場所で、たくさんの写真愛好家やインスタグラマーも訪れ

八幡奈多宮は天平元(729)年に創立されました。
全国に八幡宮は沢山存在するが、八幡が前につくのは宇佐と奈多のみである。
国指定重要文化財にもなっている「三神像」は宇佐宮の旧御神体が奈多宮に移されたものと言われています。
三神像は九州で大宰府に次ぐ二番目に古い神像である。
神道の中で神は形を持たないものとされていますが、神が形となった木像として残っているのは大変貴重であり、まさに神仏習合といえるでしょう。
八幡奈多宮公式インスタグラムより引用

その深い歴史から歴史愛好家も訪れる場所です。

台風10号によって流された鳥居

そのシンボルである市杵島の鳥居が台風10号による被害に遭って流されてしまいました。

地域の住民が力を合わせてクラウドファンディングがスタート

人口が減り続けている地域の人たちが、ずっと大切にしてきた鳥居やお宮。(神社も被害が)

また鳥居がある景色を取り戻そうと地域の人たちが話し合い、クラウドファンディングが先日始まりました。

クウラドファンディングの期限は11月27日(金)午後11:00まで
目標額に達成できなければ受け取れない
All-or-Nothing方式で募集されていました。

支援をご検討の方はお早めにご覧ください。

また、情報拡散も支援になるはずですので、SNSやブログでの情報のシェアや、ポスター設置(杵築市内の場合は届けてもらえるそうです。遠方でもPDFデータが送信可能とのこと)も。

詳しくはこちらから。

『田舎の神社に世間は誰も興味なかろう』と嘆いていた地域のおじいちゃんが笑顔に


皆さまのご支援、本当にありがとうございます!
『田舎の神社に世間は誰も興味なかろう』と嘆いていた地域のおじいちゃんも、応援メッセージや送っていただいたスライドを見せて、嬉しそうに『凄い!凄い!』と皆んな笑顔になります。
鳥居が流失したことは非常に残念でありますが、いま何か思いが一つにまとまる。
そんな気がしてなりません。
皆さまの温かいお気持ちに改めて感謝いたします。
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
八幡宮公式インスタグラムより引用

画像1

私も以前、FIND/47という写真アーカイブサイトにこの場所の写真を提供させていただき、神社の人に快く承諾をいただきました。(このFIND/47に掲載されている写真素材は商用利用可能・加工可能です。ダウンロード先はリンクから)

この場所は本当に綺麗な景色を見ることができて、自分が撮った写真より実際のほうがすごい!もっと沢山の方に見て欲しいと思う場所でした。

地域の方はもちろん、ここを訪れる方にまたこの景色を見てもらいたいとクラウドファンディングの成功を願っています。

八幡奈多宮の皆様、ご紹介ありがとうございました

台風が近づいてきていますね。
奈多海岸は先日の台風10号を彷彿とさせるような高波が押し寄せています。
何事もなく去っていくことを祈るばかりです。
皆さまのお陰で目標の50%以上を達成しております。
温かいご支援本当にありがとうございます!!
本日もポスター掲示のお願いに突然お邪魔させていただきました。
急な申し出に関わらず、快諾していただきありがとうございました。
重ねて嬉しいニュースをご紹介させていただきます。
北九州にお住まいのかやはらあやこ様(@todokeru_kayako)
八幡奈多宮のクラウドファンディングに関して記事にしていただきました。 
https://note.com/webko/n/nda481a214895
とても分かりやすく書いていただいております。
ぜひご覧になられてください。
こちらの素敵なお写真は以前、八幡奈多宮にお子さまといらっしゃって撮影されたそうです。
https://note.com/webko/n/n68cbcf80f879
経済産業省主導の
写真アーカイブサイト「FIND47」に
掲載されているそうです。
↓掲載URL
https://find47.jp/ja/i/NlUvN
↓ FIND/47公式インスタグラム
@find47
残り50日、精一杯頑張ります。
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
八幡奈多宮公式インスタグラムより

クラウドファンディング達成、ネクストゴールへ

昨夜クウラドファンディングの目標が達成されました。

八幡奈多宮の皆さん、おめでとうございます。

次はネクストゴールを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?