見出し画像

アタマが偉くなりすぎてしまった世界は平和になれたのか?

ネドじゅんさんが提唱している
「 意識の座・アタマから下に降りてくること 」
そのあたりについて描写された
oshoさんのポエムをご紹介してみたいとおもいます


こちらは OSHO bot さまのツイートからの引用です。

---------------------------------------------

世の中に愛以上の知識はない
そして、愛のない人間たち
彼らこそ真の無学文盲だ
なぜならば、生において現実の重みをもっているのはハートであって
知ではないからだ
至福と光はハートから湧き出るもので
心からではない
そして、あなたはこんなにも豊かなハートをもっている
それだけで充分だ

https://x.com/osho_bot_jp/status/1743183866452475951?s=20
----------------------------------------------

もっともっとハートにいること、感応できるようになることだ。感じて、泣いて、笑いなさい。踊って涙を流し、叫びなさい。ただしハートからそうしなさい。そうすればあなたは、徐々に新たな変化を、変容を感じるようになる--エネルギーは、頭からハートに向かって落ちていく。

https://x.com/osho_bot_jp/status/1742706966156202462?s=20
----------------------------------------------


アタマより下、ハートに降りてくること、、、


そんな「教育」を私たちは受けてきていませんので
ハート(アタマより下)と言われても

  はっ…………????(・A ・)

というのが現代で生きている
ほとんどの人の反応だとおもいます。


それぐらい左脳過剰
アタマのほうが偉くなってしまった世界。


そして、ネドじゅんさんのいう左脳過剰 というのは
「 アタマ・知識が偉くなりすぎてしまった 」
そう、表現できるようにもおもいます。

そうやって、わたしたち人類はたくさんの知識を
「 知った・わかった 」ということをしてきましたが、

それによって、、、世界は、、、
平和 シアワセになれただろうか?


それについては、いまの世界をみれば明らかなこと、、、そのあたりの事実について、人類はそろそろ気づかなくてならないタイミングゆえの ネドじゅん現象(左脳さん、右脳さん) な気がしてなりません。

上記の詩でoshoさんはいいます。

“ 世の中に愛以上の知識はない
そして、愛のない人間たち 彼らこそ真の無学文盲だ ”

つまり「 無知の知がおきていないアタマ 」です。

左脳過剰時代の極みとしてAIが誕生したいま、、、

人間のわたしたちに必要なのは、
もっともっと…とさらに知識を分厚くしていくことではなくて、、、


無知の知を「 かんじる 」ことなのではないでしょうか。


ウェルカムレイン☆サヤカ http://sky.holy.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?