見出し画像

歩く習慣

週末いかがお過ごしでしょうか。私はちょっと森林浴へ出かけてきました。家族で少しアクティブに過ごすことって大切です。週末、お買い物やら用事で終わってしまう事も多いのですが、意識的に家族で健康的なお出かけをするようにしています。

我が家に歩く習慣が根付いたのは夫が走れなくなったから。腰の手術後ジョギングとかカヤッキングとかアクティブ大好きな彼にとっては出来ないことが増えてしまいまいました。唯一「歩く」ことは差し支えもないし健康にも良いと。

私は運動が得意ではないので、ジョギングは無理だし、歩くことならできると思って。ここ数年、ランチ時間に30分ほど歩くようになりました。誰もいない広いところではカラオケしながら歩いたり、ポッドキャストで何か聞いてみたり。ただ足裏を感じて、風を感じて、マインドフルウォークをしてみたり。歩くの好きです!

画像2

「歩く」って運動に自信がなかったり、疲れすぎて何もしたくない人でも爽快感が得られます。心がちょっと元気がない時も、歩き終わるとリフレッシュします。

もしも体重をコントロールしたい、何か健康に良いことをしたいと思ったら

「歩く」ことをおすすめします。

そして、たまにはどこか緑があったり、小川が流れているような、自然を感じる場所に足を伸ばしてゆっくり歩いてみてください。

画像1

大きく手を広げて自然を感じませんか。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?