見出し画像

#003 毎晩日記 -MYBAN NIKKI- 音楽と本とホントのはなし(2019/10/22)

こんばんは!今日は急ぎ帰ってきて、まだ色々整理できていないため、さくっとご挨拶になってしまいます^^;

【#本日のひとこと】
料理は繊細。盛り付けも、繊細なデザイン。

今、料理を習って勉強中です。今日は、エビフライとハンバーグ。
彩りを決める飾り付けまで学んでいます。本当に楽しい...!!

エビフライを創る時(作るときと変換したかったけど、かっこよいからそのまま採用 笑)、エビの下処理で、
・背に切れ込みをいれて、ワタやう○ちをとる
・お腹に切れ込みをいれて、繊維のつなぎ目を切る
・さらに背にして、繊維を「ぷちっ」ってつぶす
とか、やりました。

大変なんだなぁ、海老って。。そして、この作業の最中、先生のエピソードを聞くことができました。

「私、以前レストランで、毎朝海老の下処理、60匹やってたら、海老アレルギーになったよ」

すごい。こうしたエピソードをうかがうと、本当に先生になるって努力の賜物なんだなと思います(結構、尊敬)。

アレルギーにはなりたくないけど、家庭でも、海老、やりまくろう。

【#本日の音楽】

ミオヤマザキ「正義の歌(LIVE Ver.)」

まったく平和な料理と、似つかわしくない音楽チョイスなのですが(笑)、
ぴあフェスで見て、一気にふぁんになってしまい、この再生してすぐ流れる歌がラストの曲として演奏してくれて、

全く知らなかった自分にとっても最高でした。
他のレビューもまた増やしていきます。ぜひ、こちらも合わせてお読みください〜。

今日は、これで失礼します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?