見出し画像

セミレポ@産前産後の浮腫ケア講座

産前産後浮腫ケア講座を2回開催させていただきました。

浮腫1

今回のこのシリーズは少人数制の講座です。
お一人お一人受講者様としっかりと向き合い小さな疑問も解決へと導きたいとの思いから少人数制とさせていただいております。

ご参加いただきました方々は、日々産前産後のお母様たちに寄り添っていらっしゃる助産師さん、理学療法士んさんでした。

日々、目の前のお母様たちの浮腫を目の当たりにするからこそ何とかしてあげたい!との思いからこの講座を受講した下さったようです。

みなさまのお母様たちへの愛、学びの姿勢に感銘を受けております。

産前産後浮腫ケア講座内容

本講座の内容のご紹介です。

1.妊娠期の浮腫について
2.浮腫の解剖生理
3.浮腫の発生要因
4.母体複合浮腫ケア
5.スキンケア
6.ドレナージ
7.運動療法
8.日常生活動作

浮腫2

浮腫3

浮腫4

浮腫5

浮腫6

浮腫7

浮腫8

浮腫9

以上の8項目より構成されております。

オンラインでの実技指導

ドレナージはオンラインではございますが実技も行います!
なので少人数にしているんですね。
しっかりと皆様の手技獲得につながるようにお伝えさせていただきたいから。

テキスト作りの心得

テキスト作りにはかなり力を込めてお作りしております。
講座終了後にも愛読していただけるように、皆様の日々の臨床に寄り添えるものであるようにとの気持ちを込めて。

中身はもちろんのこと読みたくなる読み返したくなるテキスト作りを心がけております。

ご受講者様からのお声

講座終了後にアンケートを実施いたしました。

全体を通してご満足していただけたようでとても安堵いたしております。
とともに皆様のご活動のお役に少しでも役に立てたのならばこれ以上に嬉しいことはございません。

浮腫満足度

A様(助産師)
お疲れ様です!
とてもとても勉強になりました。
ありがとうございました。
久々の研修で頭を使いました。
資料もかなりまとめてくださり分かりやすかったです。

B様(理学療法士)
講座ありがとうございました。
本当に基本からしていただけてとても勉強になりました。

C様(理学療法士)
ボリュームたっぷりの資料をありがとうございました。
なかなか自分で勉強してもピンとこなかったところがつながりました!!
浮腫の基本について知れたことや、妊娠~出産時に特有な浮腫の発生要因と対処法・アプローチ法について知れたことがとてもよかったです。
浮腫と一口に言っても要因は様々でありリスクのある浮腫もあるということやどのようなときがレッドフラッグなのかなど具体的に知ることができました。知らないでは済まされないと思います。セラピストに関わらず妊産婦さんに対応される方(例えば民間のサロンやインストラクターの方など)にもぜひ受講していただきたい内容と思いました。
ありがとうございました。

ご受講いただいた皆様ありがとうございました。

浮腫といっても病態は様々です。
どのような浮腫にたいしてどのようなケアをするべきなのか、そもそもケアするべきではないのか。

女性の体に関わるお仕事をされている方にはぜひご受講していただきたい内容が満載です。

次回は7月開催を予定しております。

画像11

私と家族の健康を知る・守る・整える
npo.whmsg.Ruban

momin diaryのコピー

LINEお友達登録
新着情報をいち早くお届け

画像13

Ambassador
リアライン-関節の歪み・痛みに根本から働きかける治療法

画像14

Instagram

画像15


よろしければフォローよろしくお願いいたします。励みになります♡