見出し画像

ぼくのなつやすみ


えー実は8上旬から今日まで、たっぷり日本に一時帰国していました。めちゃくちゃ日本のビール飲んだし色々食ったせいで、却って既にめちゃくちゃ恋しいっす。
その間に国内では数件ライブペイント&壁画の実施と、今年の秋冬予定の案件のお打合せなんかもさせて頂いていました。

あ。というか僕はメルボルンで定職に就いているわけではなくて、ワーホリで滞在できているだけなので、今後とも日本国内でのご依頼があればいつでもご相談ください!僕個人でも、WHOLE9でも絵を描きにいきます。
ちなみに今のところの次回帰国予定は12月中旬~1月末あたりを予定しています。

今回の投稿はその日本にいた時に描いた壁画&ライブペイントの紹介です。
前回までが(自分にとっては)重い内容を勝手に書いていたので、肩も凝るし少し大変でした。。
ありがたくもお会いした方からは、良い反応もいただいていたのですが。今回は軽いブレイクです。


記事の内容
案件⑴ ?
案件⑵ UZUPARK
案件⑶ 道頓堀ART SUMMIT
案件⑷ オフィス壁画

⑴?|08.09~4日程度|
これはポシャった案件なので実施したわけではないんですが、スケジュール上一応ご紹介を。
海外の某レーベルからの依頼で「とあるミュージシャンのPR用の壁画を都内で描く」という内容でした。僕にとってはモチーフが一番大好きなミュージシャンの一人であることと、少数の精鋭チームと段取りを組んでいただけに流れてしまってとても残念でした。世界各国で実施予定のプロジェクトでしたが、企画自体が別案になってしまったという感じです。おかげで僕は実家にも帰れたし、姪っ子と遊べたからまーまー良しです。


⑵UZUPARK|08.24~25,2日間|3.3×8.5m

画像1

徳島県は鳴門に昨年オープンした複合パークで、施設外壁にライブペインティングで壁画を残させていただきました。パーク内にはスケートパークとバスケットコートとサイクリングコースが併設され、すべて無料で利用できます。朝から晩まで若い人を中心にずっと活気があったのが印象的で、景色も開けた美しい場所でした。
当日はスケートボードのコンペティションが開催され、熱気十分。僕らは前日入りでペイントをスタートさせ、1.5日で完成させることができました。
絵のテーマは…UZUPARKって感じですね。スケートもバスケも自転車も好きに楽しんで、鳴門の渦潮みたいにぐるぐる混ざって遊ぶってのを描いています。
施設の皆さんも仲介で入っていただいた方も、すごくナチュラルで良い方達ばかりでした。
お仕事終えた後ってよくそう思います。関われた人たちのおかげでモチベーションを高められるし、そこの気候や食事に触れてエネルギーが得られるなーって。ライブペイントや壁画で色んな土地に行ける楽しみはほんとそこです。
楽しかったっす。


⑶とんぼりアートウォール|09.06~07,2日間|2×5m

画像2

大阪は道頓堀の、新戎橋から大国橋に至るまでの川沿いを、大阪を中心としたアーティストが壁画を残すプロジェクトに参加して来ました。
僕ら以外にもすでにペインターやライターの作品が10点程度描かれており、今年の年末を目処に今後約倍程度の作品が誕生予定です。
絵のテーマは、企画側からは(たぶん)特になく自由にWHOLE9らしく描いて、って感じだったかな。。こういうパターンは僕は大好きで、そういう時は「その土地・環境に合った壁画を残す」ことを心がけています。壁画は公共アートだから好むと好まざるに関わらず目に入ってしまうものなので、やっぱり街にフィットさせたいです。それで今回は大阪育ちのモデルとして、今ブイブイ来てるクルーことSoulflexのakieeさんを描きました。陽の光・風・川みたいなのをテーマに、大阪のポジティブなバイブスを詰め込んだ感じです。
今後ずっと残る壁画たちなので、ミナミにお越しの際は新観光名所 にお立ち寄りください。


⑷オフィス壁画|09.09~09.11,4日間|3×8m

画像3

こちらは非公開のオフィス壁画なので完成写真は無しです。おそらくほとんどの人が毎日利用して居る企業で、壁画を残すことができて光栄でした。
この巨大オフィスでは、我々以外にも多くのアーティストが参加しており、その交流も楽しかったです。
この絵は結構テーマも面白いので、会った時に聞いてもらえればお話ししますね!


え~、以上ですね。
元々僕のメルボルン生活は、夏と冬にこういった形で、日本でのお仕事のスケジュールを合わせさせて頂きながら帰国するプランで考えています。今後最大で3年程度かけながら国外を拠点として、日本の仕事を継続して行く予定です。
なぜ移動の手間をかけながら拠点を海外にするのかについては、また書きますが①世界で描きたい②英語を勉強したいから、って感じです。

最終的には日本を拠点としながら国を問わず色んなところで絵が描ける生活をすることが長期の目標です。せっかく人と直接コミュニケーションを取りながら制作ができる壁画・ライブペインティングってカルチャーなので、言葉や距離が壁にならないように頑張りたいっす。


あと今は台湾に向かいながらこの記事を書いてます。明日から台湾で壁画を描いて、その後メルボルンに帰ります
日本でお会いできた方ありがとうございました!また冬にお会いしましょう!それではお元気で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?