サマーズダイアリー 8/21

朝4:30頃に目が覚めた。
二度寝をしようと試みたけど、できなかった。
不安だったんだとおもう。
コンビニでカクスートとオレンジジュースを買った。
今日は月曜だから婦人科に行く。
旅のストレスか周期がおかしい。

晴れていたので念願の洗濯を2度回す。
病院から帰ったら、もう一度回そう。
Googleマップのレビュー通りたしかに穴場だったが、ほんと婦人科って高い。
前にいた大学生の男の子を診察する声が聞こえた。
採血をしてスーパーに行く。
家には何もないので、これからの生活のために。
その日暮らしだとしても、
節約には先を見越して買い込む必要がある。
買ったものは、梨、茄子、小松菜、玉ねぎ、にんにく、たまご、エビ、豚、うどん、牛乳、インスタントコーヒー、串団子。

久しぶりの自分の自転車は身体にフィットする。
吹き出る汗。帰ってまた洗濯機を回す。
旅の間履いていたスニーカーを
コインランドリーに持っていく。
旅をすると潔癖が増すような気もする。
外国人が日本人より早く亡くなるのは、
不衛生で不健康だからだね。

私がいないたった2ヶ月の間にも、街は少しずつ変わっている。
駅にはスタバが出来て、マンションの隣人は引越した。
ベランダで生き残った植物は、山梨の友だちがくれた山椒だけだった。やっぱり生き残れるのは固有種なのかも。枯れてしまった他の植物の枝を回収する。
乾いた服から畳み始める。
夜は親友とごはんの予定だから少し仮眠をしよう。この歳になってもサイゼリヤに一緒に行ってくれるのは嬉しい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?