サマーズダイアリー 10/11

許してだなんて図々しい。
相手に、一方的に
これまでのことは飲み込んでくれって
言うようなもんだ。
そんなのってずるいし、
投げられた負のイメージは、
抱えたままでいるしかない。
(または忘れるしかない)

母は実家に戻ることにした私との
暮らしを楽しみにしてくれていた。
一緒に美味しいものが
食べられると喜んでくれていた。

それなのに私は
働きもせず、ろくに料理もせず
甘えてばかり文句を言ってばかり

そんな自分になってしまうことを、
引越したその日に気が付いた。
気が付いて修正できなかった。
いや、早急に実家を出ることを決意したので
その点ではよかったのかもしれない。
でも母は悲しんでいた。
もう少し長くいるか思ったと言って
胸が痛んだ。

それでいて、
無職のくせに風邪までひいて
何もせずにうちにいるだけなのに
「ママ幸せだなあ、○○が帰ってきて」
とか言われても 心がくるしい

人と人には適切な距離感がある。
どんなに仲が良くても、夫婦でも
それ以上踏み込んでは行けない場所がある。

私はどうすればよかったの?
人と暮らすのが絶望的に出来ない
家族とでさえ
出来ないと言って努力もしない最低すぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?