見出し画像

万能調味料を、万能に使えた試しがない

まじで、この一言に尽きる。

「万能調味料を、万能に使えた試しがない」。


これって私だけ?


ひと昔前に一世を風靡した調味料に、食べるラー油ってありましたよね。食べたことあります? 食べるラー油。

流行当初、「食べるラー油はこんな使い方もできるんです!」系の特集やコンテンツをたくさん見かけた。

例えば白米にただのせてご飯のお供にしてもOK、焼いた豚肉のソースにしてもOK、スープにいれればちょっとしたスパイスにもなります、ってな具合で。

すると、それにあやかったのか、「食べるネギ油」とか「食べる玉ねぎドレッシング」とか「食べるニンニク背油」とか、波紋が波紋を呼んで、食べる〇〇系の調味料が流行しましたよね。


そしてさらに、夏になった途端に私のInstagramのおすすめ欄には、「超万能! 薬味いっぱいだし」なるもののレシピ投稿が出てくるようになった。

小さな差はあるけれど大雑把にいうと、茗荷、大葉、生姜、小口ネギ、たまに角切りにしたきゅうりやナス、オクラが入って、白だし、醤油、みりん、砂糖で混ぜた和風万能だし。

ご飯にかけてもOK、そうめんと食べてもOK、冷ややっこにかけてもOK、ってな具合で。


いや、わかるよ。あなたは料理中によくなる「何かが足りないんだよな……」の “ 何か ” になってくれることも、あなたがいるだけでいろんな食材が一気に食卓に並べられる “ ちょっと手の込んだ料理 ” になってくれることもわかるんだけど。


なぜか私は、あなたがたを万能に使えた試しがない。


言われた通り、ご飯にのせて食べるよ、焼いた豚肉にかけたりするよ、スープにも入れるよ。

でも、それしかできない。他にどうやって食べたらいいの? と思ってしまう。

良いようにいうと言われたことに素直、悪いようにいうと冒険できない、他で試せない、言われた食べ方しかできない、ということ。「もっと遊べよ!」と誰かに言われたことを思い出す。


薬味いっぱいだしのほうも、ご飯にかけて食べたし、そうめんと食べたし、冷ややっこと食べたけど、それ以上はない。だって、そういう使い方しか教えてくれなかったから……。


「従順じゃなくていいんだよ! 自由にしなよ」と何かで読んだことを思い出す。

でも私は思う。じゃあもっと、いろんな使い方を教えてくれよ……こちら側のアイデアに頼らないでくれよ……。


”終わりよければすべてよし” になれましたか?もし、そうだったら嬉しいなあ。あなたの1日を彩れたサポートは、私の1日を鮮やかにできるよう、大好きな本に使わせていただければと思います。