見出し画像

⭐️WIMednesday Interview⭐️    #18 : Aki Kondo

水曜日にお届けするWIMednesday (ウィメンズデイ)。
今回はコーラスやクワイヤーなど多方面で活躍するボーカリスト、近藤亜紀さんです。

—-—-—-—-—-—-—-—-—-—

近藤亜紀(こんどう・あき)

国立音楽大学附属高校、国立音楽大学並びにBerklee College of Music卒業。
帰国後、インディーズレーベルよりアルバムをiTune Music Storeにて世界配信。現在は自身の活動の他、コーラスやゴスペルクロニクルのメンバーとして活動。IL DIVOのメンバーであるカルロスマリン初来日ツアーコーラスを筆頭に、様々なコンサートやTVに出演、レコーディングに参加。
<Works>
第90回日本学生選手権水泳競技大会 国歌斉唱
NHK総合 「第68回紅白歌合戦」「第69回紅白歌合戦」
NHK BSプレミアム 「玉置浩二ショー#8」など
<Chorus&Choir>
カルロスマリン(IL DIVO)、水樹奈々、氷川きよし、Skoop On Somebody、山崎育三郎、わたなべちひろ、沢田研二など

ホームページ:http://www.akivoice.com

—-—-—-—-—-—-—-—-—-—

1. あなたにとっての成功とはどういう意味ですか?

"成功"という言葉をあまり意識した事がないのですが、強いて言えば"目標の達成"が1番近いかも知れません。私にとって目標は大小様々ありますが、それらの支柱となっているのは音楽を通して社会貢献をする事です。国内外問わず多くの方々と音楽の喜びや幸せを分かち合うことが、私にとっての成功と言えるかもしれません。

---

2. あなたと同じように音楽業界で働きたいと考えている女性に対してどんなアドバイスがありますか?3つ教えてください。

1つ目は音楽業界の仕組みをよく理解すること。音楽業界には様々な職種があります。その中で最も自分に向いているものを見出すことは大切だと思います。
2つ目は自分が目指す職種についてよく知ること。実際にそのお仕事をされている方と関わったり、場合によってはスクールに通うなどして学び、知識や技術を得る事は必須です。
3つ目は様々なチャンスに備えて日頃から準備をしておくこと。知識や技術だけでなく、健康やポジティブな思考の維持、良好な人間関係を築き上げるなど、ひとりの女性として多くの方から必要とされるような存在であることもまた重要だと思います。

---

3. 仕事やプライベートでのどのような経験が今の成功に結びついていると思いますか?

祖母が自宅でピアノを教えていた影響で、幼い頃からピアノに触れ自然と音感が身についた事は大きな財産となっています。音高や音大に進学し毎日山のように与えられた課題をこなす生活を経験したお陰で、突然どんな仕事が来ても慌てず着実にこなす事ができるようにもなりました。アメリカに留学した事で自分の視野も広がりましたし、多くの仲間と出会うこともできました。その仲間達も同じ音楽業界においてそれぞれの持ち場で活躍しており、お互いを支え合っています。自分を取り巻く環境や人脈、その全てが今の私を作り上げていると思っています。

---

4. あなたが経験した中でも大変だった事を教えてください。

音楽と結びついている事で1番大変だったのは10代の頃。真剣に音楽と向き合う中で、厳しかったピアノのレッスンで行き詰まってしまい、全く食事が喉を通らなくなり体調を崩してしまった事です。

---

5. その経験で得た一番の学びは何ですか?

何をするにもまず健康な心と身体が最も重要であることを学びました。自分の性格を理解するきっかけにもなりましたし、ストレスとの付き合い方や休む事の大切さにも気づく事ができました。

---

6. あなたが今住んでいる地域で音楽に携わる女性達が直面している一番の課題は何だと思いますか?

友人達の様子を見ている限り、子育てと音楽活動の両立には、皆それぞれ苦労されているように感じます。

---

7. 誰からインスピレーションを受けますか?その理由は何ですか?

お世話になっている代官山ウイングスミュージックの代表でありプロデューサーのMinnie.P先生からはいつも素晴らしいインスピレーションを受けています。Minnie先生はプロデューサーというお仕事柄、人の魅力をいち早く見つけ出す事が出来る優れた能力をお持ちの方で、私にもあたたかいアドバイスを下さっています。健康や美容における知識も豊富で、音楽業界のみならず幅広い人脈の持ち主でいらっしゃる為、側にいてとても勉強になります。私の事をよく"キラキラしている"と仰って下さる方がいらっしゃるのですが、もしそうであれば、いつもポジティブ思考で次々と大きな夢を実現されているMinnie先生から受けた影響も大きいと思っています。

---

8. 来年の目標は?

ここ数年日本を出る事がなかったので、どこかのタイミングで海外へ出向く事ができたらと考えています。また、新たにご縁を頂き仕事が増える為、体調やスケジュールなどの自己管理をしっかり行う事も目標のひとつです。

---

9. WIMJapanの活動に興味はありますか?

留学時代の友人達がWIMJapanの役員を務めています。同業者によるコミュニティーの存在はとても心強いものだと思います。

---

10. あなたの最終目標とその為の次のステップを教えてください。

私にとっての最終目標は、音楽を通して世界中の多くの方々と幸せを分かち合う事。それを叶える為の次のステップとして、素晴らしい音楽を生み出し奏でる事はもちろん、それらを分かち合う為の場所を幅広く作り出していきたいです。


#womeninmusicjapan #womeninmusic #wimjapan
#femalemusicians #musicbusiness #musicindustry #働く女性 #キャリアウーマン #女性の働き方 #音楽業界 #音楽ビジネス #女性ミュージシャン #パラレルワーカー #フリーランス
Women In Music Japan FB
Women In Music Japan Instagram
Women In Music (本部)ウェブサイト (英語)
Women In Music (本部)ブログ(英語)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?