見出し画像

春、桜、そして、、、

早くも今年も1/4が終わってしまった、びっくりだ。

先週末は来年小学生になるわが子のランドセルを買いに行ったが、あっという間に使う時が来るのだろうな。

1年も前からラン活が始まるというのは、このスピード感のある時代と逆光している気もしていたが、いざ買いにいってみると、1年なんてものはあっという間なんだろうなという気分になってしまった。

あっという間に終わってしまうであろうこの1年、有意義に過ごさねば。

スピード感のある変化の激しいこの時代、夢や目標なんてものも臨機応変に見直していくことが大事だとかなんとか。

ということで今年も1/4が終わったところで、新年に書いた今年やりたい10のことの振り返りをしようと思った。

何かと忙しい新年度、ちょうど生活リズムも無茶苦茶になってきたことだし、何かを見直すには良いタイミングだ。

新年に書いた今年やりたい10のことは以下の通り。

  1. ダービーウィークをプラス3万円収支で迎える

  2. 競馬メモを残す

  3. 休日の活動を充実させる

  4. 新しいお店の新規開拓

  5. 月3本映画を観る

  6. 寝る前30分の読書

  7. ストレッチと筋トレ

  8. フルマラソンサブ3.6達成

  9. だらだらネットサーフィン禁止

  10. ネットの海に質の高い情報を流す

では、1つずつ振り返って見直していこう。


1. ダービーウィークをプラス3万円収支で迎える

たぶん今年、馬券を買っていなかったらこのくらいのお金が浮いていた気がする。年末に奢ってもらった友人に、5月の東京で奢り返すために立てた目標だったが見直しが必要なようだ。

そもそも、いつまでにいくら儲ける、みたいな目標を立てたのが間違いだった気がする。この目標だと、それこそメジャーリーガーの元通訳のどこかの人みたく、負けを取り返すべく賭け金を増やしてどんどん泥沼にハマっていく、みたいなことになりかねない。

ギャンブルにおいてあるべき目標とは、いかに同じメンタルで時々の最適解を導き出せる状態を作り出すか、というところにあるように最近思うのです。

ということで、金額にはこだわらず、これから勝ち続けることに注力しようと思う。

競馬口座はお金を引き出すだけの口座にすることが改めての今年やりたいことということで。

2. 競馬メモを残す

競馬メモは最近サボり気味だ。でも、馬券成績は徐々に回復傾向にあるような気がする。要するに、競馬メモの効果はあまり無かったのかもしれない。

メモを残すということ自体は思考を整理するにあたっては良いことな気はしつつ、ノートを取るのに一生懸命で実はあまり深く考えられていない学生みたいな感じになってしまっていたようにも思う。

また、競馬で振り返りは大事みたいな事も言うが、自分の場合、結局のところ結果論のご都合主義的な振り返りになってしまっている印象で、あまり役に立たない気がしている。

メモを書いたり、振り返りに時間を使うくらいなら、次に繋がる研究に時間を費やしたほうがよっぽど成果に繋がりそうな気がする。

ということで、ここは競馬研究をがんばることにやりたいことは変更かなという感じ。

とりあえず、後悔しない馬券の買い方と、人気しないのに実は強い未勝利馬の見つけ方くらいを今年の研究テーマにやっていきたいと思います。

3. 休日の活動を充実させる

これは、なんやらかんやらこのところ毎週慌ただしく休日を過ごしているので良い感じなのかも。やりたいことは沢山あれど時間が足りない感覚なので、もうすぐやってくるGWの時間を有意義に使う計画を立てることが直近で一番やりたいことかもしれない。

4. 新しいお店の新規開拓

やりたいことと書いたからにはやらなくてはと、今年は意識的に今まで行ったことのない店に行くようにしている。が、中々これは!という良いお店には出会えないもんだ。

私的人生最後に食べたいものリストに加わるようなお店に早く出会えるといいな。

ちなみにこれはわが子のランドセル探しのときに食べた、私的人生最後に食べたいものリストのうちの1つ、鼎泰豊のなんか肉の乗っかったチャーハン。人生最後に食べたいものは定期的にも食べたいやつ。

5. 月3本映画を観る

だいたい目標通りのペースで観ているが、だいたいは帰りの電車でスマホ視聴だったりする。先日は映画館でオッペンハイマーを観たけど、帰りの電車でスマホの小さな画面で観る映画とは感じ方が大違いな気がした。

やっぱり映画はちゃんと観てあげないとなんだか申し訳ない気がするし、もう少し映画館なり家の大きめのディスプレイで観る本数を増やす努力をしたいなと思う。

6. 寝る前30分の読書

これも一時期はブランデーを入れたココアを片手に良い感じでやっていたが、このところ忙しいこともあってか、そんな気力も無くすぐに寝てしまう。

もっと余裕のある生活を送りたいもんだ。

7. ストレッチと筋トレ

これは結局全然やれていない、早く良いメニューを探してnoteに書くネタにでも出来たらいいな。

8. フルマラソンサブ3.6達成

競馬予想と違って、ランニングは練習すればするだけ成果が出るのが嬉しい。そのうち頭打ちになる日が来るとは思うが、とりあえず秋までにあと1kmあたり10秒早く走れるようになれば目標達成なので、なんとかなりそうな気がする。

1kmあたり10秒ということは100mあたり1秒、10mで0.1秒早くなれば良い訳なので、少しの動作を見直すだけでなんとかなりそうな気がする。(実際は絶対そんな簡単じゃないけど。)

とりあえず、徳島マラソンの写真をみていると自分の走りはかかとから着地するヒールストライク走法というやつだったので、より速く走れるらしいもう少し前目で着地する走法を取得しようと練習中。これから暑くなってくるがサボらず今の練習量を維持出来るようにがんばろう。

9. だらだらネットサーフィン禁止

忙しいとかいいつつ、これが難しい。まぁ、何も考えずボーっとしているのに等しい時間だと考えると、少しくらいあっても良いのかもな。

10. ネットの海に質の高い情報を流す

何かを達成するには誰かに宣言したほうが良いなんて話を聞いたことがある。また、面白いことを書こうと思えば、何か新しいことをやろうという気にもなってくる。

ということで、この今年やりたい10のトピックにまつわる記事を今年中に最低1つずつは書こうと思うのでした。

この記事が参加している募集

おいしいお店

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?