TR通信タイトル

[トップリーダーズ通信] 2018年10月号

「トップリーダーズ通信(TR通信)」は、『トップリーダーズ』に関係する諸連絡、新たに始まるコーナーのご紹介、また「発想源」シリーズのコンテンツのご紹介など、学級新聞的にお伝えしていくコミュニケーション記事です。

気楽に読んでいただければと思います。


《トップリーダーズ通信 2018年10月号》

■「トップリーダーズSelect」が300冊を超えました!

「トップリーダーズSelect」(TRs-Select)はこれまで多くの本を取り上げてきましたが、ついに300冊を超えました。

当初はメールマガジン『ビジネス発想源』で取り上げた内容のみで構成されていましたが、今では独自記事である「トップリーダーズSelect+」や、ほとんど読者数がなかった古い頃の内容である「オールドブック特集」などの比率も増えてきて、『ビジネス発想源』と重複して読んでいる方にもかなりのプラスになっているのではないかと思ってます。

まだまだ「Select+」の比重を増やしたいし、また今はさらに別の記事の執筆者の希望も募っていたりします。まだまだ増えていきますよ。

また、『トップリーダーズ』の初期の頃の「Select」で取り上げたものは、途中から参加されている方は単独購読になるので、同じ本の別の箇所を取り上げた内容を取り上げたりするのもいいかもしれません。今後もどんどん提供していきます。


■「歴史発想源/大越陳朝篇」kindle版が登場しました。

有料メールマガジン『ビジネス発想源 Special』は、配信元のまぐまぐさんでのバックナンバー購入が1年前のものまでなので、1年以上前に連載した「歴史発想源」は次々にamazonのkindleストアで再販しております。

そしてその「歴史発想源」で以前に連載した「不屈の抗戦・大越陳朝篇」という章が、「不屈の昇龍・大越陳朝篇」という名で、kindle用の電子書籍版として登場しました!

陳朝ベトナムの王族であり、当時の世界最強国家だった元(モンゴル帝国)の侵攻を2度にわたって撃退して独立を守った、ベトナムの国家的英雄・陳興道(陳国峻)が主人公の章です。

陳興道が元軍を大敗させた偉業は、結果的に日本への「3度目の元寇」を中止に追いやって日本を救ったことにもなったので、決して日本人にも無関係の話ではありません。

この「大越陳朝篇」を連載していたのは3年半も前のことですが、その後の章が次々に電子書籍化していく中、「大越陳朝篇」の電子書籍化はなかなか着手できていませんでした。

というのは、この章は「歴史発想源」の第8章にあたるのですが、まだこの頃は「歴史発想源」の執筆のノウハウも確立されているわけではなく、まだ内容としては連載分だけでは不十分と感じていたからです。

とはいっても、陳興道の偉業についてはその史料を日本で集めるのは非常に難しかったのです。時にはベトナム語の史料を入手して翻訳していくなどして、なんとか電子書籍にすることができました。

小さな勢力が巨大な勢力に立ち向かっていくという話は、ビジネスでも中小企業や地方企業が大企業・グローバル企業などに太刀打ちするための戦略のヒントになります。ぜひこの内容から、いろいろなヒントを見つけてみてください。



■今月の「トップリーダーズSelect」のお気に入り

「トップリーダーズSelect」のコーナーでは月に十数冊もの書籍を紹介していっていますが、「TR通信」でこの1ヶ月間で「Select」で取り上げた本の中から、個人的に特にお気に入りというか印象深かった本を一冊選んでみたいと思います。

いつもは一冊に絞るのは難しいのですが、今回はすぐに決まりました。

ここから先は

1,663字 / 1画像

¥ 100

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!