見出し画像

休日のランチ「ミニお稲荷さん」

今日は膝の故障で娘を迎えに行けず、自分のためだけのお弁当作り。
ひとくちでパクっと食べられるお稲荷さんがメインです。
いよいよ食材が無くなってきて、春雨・豆麩などストックしていた乾物に水栽培の豆苗で酢の物を。
お昼に蓋を開ける時の自分を、ちょっと楽しませられたらなと思いながら詰めました。
中身は分かっていても、蓋を取る瞬間はなかなか楽しいものです。

コーヒー豆も切らしてしまい、古くなった豆に香辛料をブレンド、ドリップして美味しく飲みました。
加えたのはブラックペッパー・ローズマリー・シナモン・ジンジャー。
「世界はほしいモノにあふれてる」で紹介されていたモロッコのスパイスコーヒーにヒントを得て、邪道なのですが少し味の落ちたコーヒー豆に使っています。(本来は苦みの強めなフレンチローストの豆が合います)
頂き物のコーヒーがあまり好みじゃなかった時にもお薦めです。

折り畳みのお弁当箱は軽くて現役時代に重宝したモノ  
スパイスコーヒー

2024・3・10

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん