見出し画像

壊滅的被害から9ヶ月。

今年2月中旬にニュージーランド🇳🇿を襲ったサイクロン・ガブリエル。
南太平洋諸国、そしてニュージーランド北島を轟音を立てて襲い、ニュージーランド史上3度目となる国家非常事態を引き起こした。

このサイクロンの影響は凄まじかった。
強烈な熱帯低気圧の上陸とともに、海水温と気温が上昇したため、風が強くなり降水量が増えたため、広範囲にわたる洪水が発生し、低地にあるホークスベイは壊滅的な被害を受けた。

民家、農家、インフラ施設…..多くの人たちがダメージを受けた。
僕の知り合いが経営しているワイナリーもその一つ。

そこのオーナーは言った…..
「2月14日に目が覚めると、リンデン・エステートが完全に水没し、ブドウ畑が見えない風景が見えて、ワイナリーの側面を2メートルも上まで水が流れているのが見えたよ。何か悪いことが起こったと気づき、心が沈んだんだ。」

今、世界中で起きている異常気象。
それを止めることは難しいかもしれない。

でも、お互いに助け合うことはできる。

泥水の中からワインボトルを掘り出す。
ボルトを綺麗に洗って選別。
普通どおり、美味しいワインを買って、みんなで飲んで楽しい時間を過ごす。

できることは、そんなことだけだけど…..
多くの人々が明日に向かって、歩き出すきっかけにはなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?