見出し画像

夏がスタート!

梅雨が明けました。本格的な夏のはじまりです!

夏に美味しいもの色々ありますよね。
ゆでたてのとうもろこし、冷たい麺、ハートランドの生ビールとか。
夏らしいもの、もう召し上がりましたか。


小玉スイカ

気になった旬の食材、1つ目は「小玉スイカ」。
よく行く居酒屋さんとイタリアンで、料理をいただいた後にデザートで「小玉スイカ」をいただきました。
偶然、2店とも小玉スイカでした。

「初スイカです!美味しいですね。」と、居酒屋さんの女性の店主さんにお話しすると、「最近の小玉スイカは、ちゃんと甘くて、皮が薄くてギリギリまで食べられてお得よ~。」とオススメされました。

ということで、近所のスーパーで買ってみました。
小玉スイカ、198円くらいでした。

手のひらサイズのスイカ
半分に切って、スプーンで食べてみる

冷やして切ってみると、皮の近くまで赤いです。
スプーンですくってパクッ。
ジューシーで甘くてスイカらしい香り~。
半分のスイカが、ちょうど食べやすい量でした。

ちなみに、イタリアンのお店でいただいたスイカは、種が小さい「マイクロシード」タイプで、種ごと食べられました。
珍しい品種ですね。

▼この品種かな?

黒大豆の枝豆

枝豆も夏の定番ですね。
なかでも、山形や新潟の「茶豆」は香りがよくて好きです。

先日スーパーで見つけたのは、パッケージに「富山ブラック」とプリントされた、黒大豆の枝豆です。
もう亡くなった祖父が、黒大豆の枝豆を栽培していて、小さい頃によく食べました。
懐かしくて購入。

富山ブラック
早速ゆでてみた

一見したところ、普通の枝豆と同じように見えますが、豆の薄皮が少し黒っぽいのが特徴です。

薄皮をとった真ん中の1つは翡翠色
薄皮ありの両サイドはやや黒っぽい色

祖父の黒大豆の枝豆はもっと黒かったように思いますが、何十年も前なので記憶もおぼろげ。
食べてみると、黒大豆らしい、ちょっとコクのある枝豆です。
久しぶりの夏の味です。

フレッシュバジル

バジルはオールシーズン買えますが、やっぱり夏の時期の方が香りもよくて、安く入手できます。
近所の直売所で1袋130円くらいのを購入。

洗ったバジル

上のようなバジル4本、茎から葉をとって、ジェノベーゼのソースを作りましょう。
軽く炒った松の実(なければピーナッツ)、みじん切りにしたニンニク、パルミジャーノ(粉チーズ)、塩、オリーブオイルを用意して、ブレンダーでガーっとします。

バジル、ピーナッツ、ニンニク、オリーブオイルまで入れたところ
ガーっとしたらできた!

この冬にブレンダー買う前は、ジェノベーゼをすり鉢で作っていましたが、簡単にできました。
ブレンダー便利ですね~♪

ジェノベーゼ好きなので、この夏、繰り返し作りましょう。

このジェノベーゼでどんな料理を作ったかは、長くなりそうなので、また次回ご紹介しましょう!

🍉 🍉 🍉

今日、近所の商店街で夏祭りをやっていました。
金魚すくいのようなスーパーボールすくいや手作り体験コーナー、焼きそばやかき氷などのお店がでていて、浴衣を着た子供たちなどがたくさんいました。
4年ぶりの夏祭りです。みんな楽しそうでしたね。

私はかき氷が気になりましたが、長蛇の列だったので諦めました。
次の機会にしましょう。

この夏、長い休みはとれなさそうですが、それでもやっぱり夏は特別感があります🌻

あなたも、夏らしいものをたくさん食べて、夏の思い出がたくさんできるといいですね!

今回もお読みいただきありがとうございました🌞

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?