見出し画像

論理と直感

大阪の自宅より、、。

胃腸炎が無事治り、ようやく普通のご飯を食べられるようになりました!

食べたいものを食べられるというのがどれだけ幸せなことか、改めて気付かされました。

代々胃腸の弱い家系なので、今後も気を付けなければと思います。

★☆★---------

突然ですが、「地頭力」ってみなさんどんなチカラだと思われますか?

私は今まで、これについて気に止めたことがありませんでした。

マーケティングに必要な「地頭力」

地頭力というのは、一言で言うと「自分の頭で考える力」です。

マーケティングの仕事をする上ではこの力が欠かせません。

「まんがでわかる 地頭力を鍛える」によると、地頭力は次の3つのことを言うそうな。

①仮説思考力…結論から考える
②フレームワーク思考力…全体から考える
③抽象化思考力…単純に考える

そしてこの3つの元となるのが

論理思考力直感力の2つ。

つまり、

論理思考力と直感力の2つがないと、
地頭力を発揮することは出来ない、、。

で、気づいたんですが、私今まで論理思考力についての本は読んだことあるけど、直感力についての本て読んだことない。

直感力って、どうやって鍛えるんだろう?
そもそも鍛え方とかってあるんだろうか?

そんなわけで本を買ってみました。

なぜ直感のほうが上手くいくのか?
「無意識の知性」が決めている
ゲルト・ギーゲレンツァー著

また、読み終わったら感想を書こうと思います。


#ブログ #コラム #エッセイ #読書 #直感




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?