蜘蛛

第四コースをクロールで泳いでいると、水色のペンキで塗られたプールの底に蜘蛛が一匹いるのが見えた。
親指の先くらいの茶色い蜘蛛で、死んでいるなら水中をただよいそうなものだけれど、底にしっかりつかまっているように見える。
コースは並泳禁止で右側を泳ぐことになっている。飛込み台のある側からスタートし、コースのほぼ中間地点にさしかかるとちょうど真下に蜘蛛がいるのだった。

人が泳いでもプールの底の水には動きがないから、死んだ蜘蛛が底に張り付いているようにみえるのか。
蜘蛛は水中でも生きていけるのか。
死んだ蜘蛛は水に浮くのだろうか、沈むのだろうか。

何度か往復しているうちに、蜘蛛はどこかへ行ってしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?