見出し画像

芳香療法【香りでメンタルトレーニング】


香りでメンタルトレーニング

★ 芳香療法

香りを伝える活動では、香りがなぜ心と身体に作用するか香りと脳のお話しをします。ちょっと気持ちが落ちていたり、やる気がでなかったりそんな方には香りがとても有効です。

アロマというと女性が好むイメージですが、働き盛りでストレスが溜まっている男性にこそおすすめです。香りはダイレクトに脳に届くので、脳疲労を取って心身共にリラックスし活力を与えることも出来ます。どのように香りが身体に影響するのかを図解で説明します。自分で写真を撮り、絵を描いてレイアウトして資料を作るのもとても楽しい作業です♪

● 精油の特性

精油は植物の花、樹皮、果皮、葉、根などから成分を抽出した天然の有機化合物です。1つの精油には数十種類の芳香成分が含まれています。それらの成分が嗅覚からダイレクトに脳に働きかけ、また呼吸器や皮膚から体内に巡り心と身体を優しく癒してくれます。

精油の特性


● 香りがなぜ心と身体に作用するのでしょう?(香りと脳)


香りの情報は嗅覚からダイレクトに感情を司る大脳辺縁系に届くと言われています。その中でも心の脳と言われている扁桃体。アーモンド形の神経細胞の集まりで、すぐ隣には記憶を司る海馬という器官があります。扁桃体は見たり聞いたりして認識したものに対し、それが快か不快かを判断する感情を生み出す器官です。うつ病やパニック障害は扁桃体が暴走して不安や恐怖、悲しみが止まらない状態だそうです。また前頭前野は、思考や創造などを司っている場所で血流が悪くなると前頭前野の活動が低下してうつ病になる恐れがあるそうです。

香りと脳

五感の中で嗅覚だけが考える脳の大脳新皮質を通らずにダイレクトに古い脳と言われている大脳辺縁系の感情脳に直接届くので、香りを嗅ぐと0.2秒で気持ちが変わります。いつも持ち歩いている香りのお守り「元気の出る魔法の香りスプレー」をシュッとひと吹きすれば、人間関係などで、もやもやしている気持ちが瞬時に変わりHappyな気持ちに!ストレスを溜めずにすみます。病はストレスの蓄積が原因なので香りを使って簡単に気持ちをコントロール出来る香りのお守りは最強のアイテムです。

パニック障害の方に有効な香りはスイートオレンジが有名です。
ハンカチやティッシュに1滴垂らして香りを嗅ぐと気持ちが落ち着くと言われています。他にも鎮静系の香りはラベンダー、フランキンセンス、マンダリン、ローズウッドなども心が落ち着く香りです。
不安な気持ちになったら深呼吸をして心の中の不安材料を吐き出して、新鮮な空気と一緒に香りを身体中に巡らせるとリラックスして落ち着きます。

香りと脳

● 精油が身体に働く3つのルート

鼻から大脳へ
鼻→大脳辺縁系→視床→視床下部→下垂体
ストレスなどで疲労した脳→自律神経系・免疫系・内分泌系に作用
脳の神経物質を活性
(心や身体のバランスをコントロール 不眠、気力、イライラなど)

鼻から肺~全身へ
鼻→気管支→肺→肺胞→血流→身体の各器官
肺胞という器官の粘膜からごくわずかに血液中に入り全身をめぐり
身体を活性します。
(咳・痰・花粉症・のどの痛みなど)

皮膚から血管~全身へ
皮膚→毛細血管→血液・リンパ→身体の各器官
精油成分の分子はとても小さいので、経皮吸収され毛細血管から血液中に入り血液とリンパ液の流れを促進し老廃物を除去し免疫機能を活性し機能を向上させます。
(肌の乾燥・荒れ・筋肉痛・凝り・むくみ・セルライトなど)

精油が身体に働く3つのルート

★ 上から目線のアロマ魔女(ハウツーアロマ)

● ラインスタンプ

アロマのことを簡単に伝えるラインスタンプを作ってみては?
と知り合いの方に言われて作ってみました♪
それもちょっとひねって作ると面白いんじゃない?と言われて…
出来たのがこちらです。⇩

● YouTube


ラインスタンプで作ったキャラをアニメーションにしてYouTubeに!
Adobeのアフターエフェクトを使ってアニメに!またまた自己流で色々な方のYouTubeを観ながらイラレで作ったイラストをアフターエフェクト〈Ai→Ae〉で動かして作ってみましたが…今のAI技術ではもっと簡単に絵を動かせることが出来るのかな??
香りを振りまきながら全集中で作ったものです。(笑)
アロマを全く知らない方も「なるほど!香りってスゴイ」って思ってもらえたら嬉しいです。


● 自分を褒めることの大切さ 

Ai→ Aeへ…アフターエフェクト全く分からないまま…
あの時の集中力は半端なかったです。燃え尽きてもうできません。(笑)
頑張ったあの時の自分を褒めまくっちゃいます。
今までの私はいつも自信が無く褒められても自己卑下ばかりでした。
ペンキ画家SHOGENさんの「今日、誰のために生きる?」の本や

YouTubeでお話しを聞いてからは、まずは自分のことを一番大切にして心を満たし、自分の心が幸せであふれ出たら、その幸せな愛の波動を周りの人に広げていこうと思っています(^-^) 

  全集中して作った最初のアニメーションはこちらです。⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?