見出し画像

今日からママチャリポジション卒業

去年ロードバイクを手に入れて数ヶ月
月1回ほどのペースでしか乗っておらずのんびりサイクリングをする
ママチャリライダーでした

もはやロードバイクである意味はあるのだろうか
i loveのんびり走行

寒くなってサイクリングイベントも
飲み会に参加程度になった頃

年末の忘年会来ていた元プロのローディーとお話ししました

聞くところによると
どうやらロードバイクはちゃんと乗れないと
遠くにも行けないし
早くもならない

ちゃんと乗るとは、、?
ど素人の私にはピンと来なかったのですが

その方は育成に力を入れているらしく
世界で活躍する選手も輩出していると小耳に挟み

せっかくロードバイク買ったし
これは何かの巡り合わせかも!

乗り方を教えてください!
とお願いして練習会に参加させてもらえることに!

練習会に行って第一声
「ママチャリみたいなポジションで乗ってるね」

がーーん
ロードバイクなのに!
確かに私の速度はママチャリレベルです!

ちなみにポジションとは、
サドルやハンドルの位置とか角度で
微調整することで乗りやすくなるそうです

自転車屋さんでもフィッティングって行って
調整してもらえますが1回数万円とかなり高価(´・_・`)

それに、筋力とかクセによっても変わるので
乗ってるうちに何度も微調整が本来必要だそうです_(:3 」∠)_
破産宣告するか

私のロードバイクを「ママチャリ」とおっしゃった元プロの先生は
とりあえずママチャリを卒業させるべく
練習場所まで走りながら姿勢をチェックして
無料フィッティングしてくださいました

で、
ママチャリを卒業したロードバイクに乗ってみた結果
翌日上半身が筋肉痛です

ロードバイクは全身で乗るもの
サドルにズンと座って足だけで回してちゃいかん
というのが先生のご意見

私の乗り方は、
上半身が完全に起き上がってサドルにのっかちゃってる状態
これだと脚しか使ってないから
すぐに疲れるし
早くもならない
体重を利用できてない上に
脚の筋肉も一部しか使ってないからスタミナも足りず
遠くにも行けない

まずは前傾姿勢になって上半身も使って乗る練習が必要
ということで
ハンドルをがっつり下までさげ
サドルの位置を後輪側に移動

強制的に前傾姿勢
なかなかキツイ、、。

でも、あら不思議
スピードは出る!
ちょっとハンドルの高さとサドルの位置をいじっただけなのに
こんなに違うとは、、。

感動しました、、!
先生!

先生曰く
ロードバイクを購入した自転車屋さんは、
筋力のない私が楽に乗れるポジションを設定してくれていたようで
それが「ママチャリポジション」

そして
先生に早く走れるようになりたいとお願いした結果設定してくれたのが
「筋トレポジション」

ポジションには完成系も正解もないんですね

しばらくこのポジションで
姿勢の矯正と筋トレをしましょうというご指導いただき
腰痛とか膝の痛みが出るならまた調整

早くなる練習って聞くと
走りこみとかするのかと思ったけど
それ以前のとこを整えないとダメみたい

これは時間がかかりそうだ(´-ω-`)

気長に頑張っていきたいと思います。


今後も
ロードバイクをこれから始める人
始めたばかりの人の参考になる記事が書ければいいなと思います

ベテランさんは、アドバイスなどコメントいただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます。ロードバイクに課金させていただきます!