見出し画像

色合い・風合い・ヴィンテージ!オンリーワンの着こなしが楽しい☆奥深い古着の世界

私は柄物が大好きで、古着屋さんで昔の柄物のスカートやワンピースを見つけると嬉しくなります。

横須賀市内には古着屋さんがかなり増えています。本日はおしゃれなアイテムが揃う人気のお店をご紹介します。

Vintage&Used PAST

横須賀中央駅から徒歩2分のところ、若松マーケットに Vintage&Used PASTがあります。

こちらは以前、ご紹介した居酒屋じゅん屋に入る路地です。じゅん屋さんに行く手前に素敵な古着屋さんがあります。


PASTは2022年に開店し、今年3月で1周年を迎えました。

幅広い年代層の古着・ビンテージファンに人気のお店です。

90年代から2000年代を中心にメンズ・子供服のアイテムを幅広く取り扱っています。

買取は行っておらず、買い付けたおしゃれな商品を揃えています。

上がりたくなる2階

店内は面白い作りになっており、狭くて急な階段が設置されています。2Fに上がってみました。

秘密の屋根裏部屋のような楽しい雰囲気です。

ずらりとシャツやアウター、スニーカー、小物が並んでいます。

確かに古着だと分かりますが、購入してすぐに着て帰りたいくらい、どれも状態が良く綺麗です。

目に止まったのは、ピンク地にストライプ柄のボタンダウンシャツ。

白のパンツやショートパンツに合わせたら、爽やかですね。メンズですが、オーバーサイズシャツとして、女性が着ても素敵ですね。

デニム生地のバンドカラーシャツです。この襟の形は個人的に大好きです。

胸ポケットが左右でデザインが違い、ボタンも個性的です。全体的にシャープな印象でかっこいいですね。

古着のため、デニム生地が程よく柔らかくなっています。裾野部分が返っているのも、古着ならではの味があります。

「トレーナー」とついつい呼んでしまう「スウェット」が並んでいます。カラーもサイズも品揃えが豊富です。

色褪せているものや、鮮やかな色まで古着の個性が際立っています。

リーバイスのデニムパンツです。

シルエットや縫製、デザイン、ポケット裏のステッチの色など、年代によって多くの特徴があります。さらに、色落ちやダメージによって、1本1本の風合いが異なります。

自分好みのパンツを探すのは楽しいですね。

シューズも豊富です。どれもかなり綺麗な状態です。

シワの入り具合や靴の形などは新品とは違う個性を感じます。

新品と古着をミックスする着こなしや古着だけの着こなしにもこなれ感を出してくれる重要アイテムです。

古着愛溢れます

ちょうど来店された20代前半の男性のお客様。古着が大好きで、この日も全身古着でコーディネートされています。

このパンツのシルエットが好きで購入し、アウターと合わせたそうです。カッコよく決まっていますね。

古着の良さを聞いてみました。

世界に一つしかないからですかね。ファスナーやボタンも年代で違うという魅力があります」と目を輝かせて、着ている洋服のファスナー部分を見せてくれました。

首周りが伸びたTシャツや生地の色あせも、二つとない古着の良さだと言います。コーディネートを考えるのも楽しいそうです。

「古着は奥深いですよ」

PASTのスタッフさんも言います。

1階には綿のロングやショートTシャツが並んでいます。

1枚ずつ見ると、先ほどのお客さんが言っていたように、同じ白のTシャツでも生地のダメージ具合や伸び具合がそれぞれ違います。

赤い色が色褪せたくすみは、柔らかい雰囲気を出しています。おそらく新品はもっと鮮やかな赤い色でイメージが違っていたことでしょう。

気になったトップス

アメリカのベースボールチーム、アトランタ・ブレーブスのベースボールシャツです。かっこいいですね。

メンズ用ですが、女性が白いスカートに合わせたら爽やかで素敵ですね。

パンチのある鮮やかなオレンジ色と黄色の中間色で、1枚で映えそうなトップスです。

シンプルなシルエットで、どんなボトムスにも合いそうです。ワッフル生地で柔らかくて肌触りが良く、着心地が良さそうです。

裾は切りっぱなしになっており、ロックミシンが赤い糸でかけられているのがアクセントになっています。

ありそうで、なかなかない生地とデザインです。

ヴィンテージもの

90s USA製銀タグ シングルステッチ MVP Tシャツです。

ヴィンテージのNIKEはタグで年代が分かるそうです。銀に赤のスウォッシュの銀タグは(90’s)に作られた商品だそうです。

「シングルステッチ」は90年代中頃まで行われていた縫製方法です。ステッチが1列で仕上げられています。

90年代後半のTシャツから徐々に、2列のステッチの「ダブルステッチ」が主流になったそうです。

このTシャツ1枚から、時代的背景や特徴が垣間見えます。一気に90年代にタイムスリップした不思議な感覚でワクワクします。

古着の世界にハマりそう

生地や縫製技術、シルエット(サイズ感)など時代の特徴が現れる古着。

知れば知るほど、もっといろんな商品を見て、自分だけの1枚を探してみたくなります。古着特有の経年変化、年代別のデザインも外せないポイントです。

直感で気に入った商品から時代やブランドを調べてみるのも楽しいですね。取材に行った日も、一つひとつ見ると楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。

思わず「飾りですか?」と聞いてしまった、可愛いキッズの商品もあります。

PASTさんには定番からデザイン性のある商品、価格が安いものからレアなヴィンテージまで、状態の良い商品が数多く揃っています。夏物商品もどんどん入荷中!

古着の特徴やチェックポイント、良さをスタッフさんに教えていただき、もっと知りたくなりました。

おしゃれで居心地の良い空間も素敵ですよ。ぜひ行ってみてくださいね。

👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕
Vintage&Used PAST
横須賀市若松町3-14(地図
営業時間
平日14:00〜20:00
土日祝13:00〜19:00
定休日 : 月曜日
TEL 050-8885-4481
オンラインショップ
Instagram

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートいただきありがとうございます。もっとステキな記事を書くための活動資金に使わせていただきます。1%は動物愛護団体に寄付します。