見出し画像

彼女

あの子
出会ったのは雨降る病院の待合室
沈んだ空気の中にそぼ降る雨音が厭に空々しくて
話しかけたのは人見知りの私の方だったよね。

「あの…とても失礼ですが何処がお悪いのです?」

貴女は明るく笑って
「全部です。頭のてっぺんから足の裏まで全部が悪いんです」
だなんて。


そう、私も同じようなものかしら。

私たちは同い年と分かりすぐに意気投合
診察までの小1時間多くの話題で事欠かず楽しい時間が持てたっけ

そうして…彼女は進行性難病
薄く笑ってそう言ったんだ…
静かに空気が淀んでいき堪えられない時間が流れる

もう一度
あと一回会いましょうとの約束をしてLINE交換したけれど
メールが既読にならずに逝っちゃった

半年前
ホスピスへ転入の手続きにロビーに私たち母娘は凍える心でおりました。
少しの間、私が席を外して戻ると娘のはしゃぐ声が。
ああ こんな風に笑う子だったなと思いだしたものです
あの瞬間、本当に娘は楽しかったのですね
ありがとう
ありがとうね

あとは言葉にならず静かに静かに電話が切れた

電話の主は彼女の母からーーー

ねえ
キミの最後をこんな私でも少しは支えてあげられた…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?