見出し画像

フルコンタクト空手とキックボクシングで応援される選手の共通点と相違点

武道とスポーツで応援されやすい格闘技選手の特徴。

僕は、武道のフルコンタクト空手道場とキックボクシングジムに通っていた経験がある。

フルコンタクト空手道場に4年間通っていたから言えることは、フルコンタクト空手道場では、応援されやすいフルコンタクト空手選手がいることだ。

応援されやすいフルコンタクト空手選手の特徴1つ目は、空気が読めることだ。フルコンタクト空手道場では、指導員が何か冗談を言うことがある。

その時に応援されやすいフルコンタクト空手選手は、空気を読んで指導員の冗談を笑う。

指導員は、空気を読んで笑うフルコンタクト空手選手を気に入って、応援するようになる。

2つ目は、フルコンタクト空手の稽古を一生懸命(いっしょうけんめい)に頑張る10代フルコンタクト空手選手だ。

指導員だけではなく、30才以上のフルコンタクト空手選手も同じように応援したくなるようだ。

やはり、若いから応援されやすいように見える。

しかし、若ければ良いわけではなくて、空気を読めてフルコンタクト空手道場全体の雰囲気(ふんいき)を

良くするフルコンタクト空手選手が応援されやすい。

次にプロスポーツのキックボクシングで応援されやすいキックボクシング選手は、1つ目に若くてスパーリングが強いこと。

キックボクシングは、実力重視(じつりょくじゅうし)なので、若くて強ければ

キックボクシングトレーナーや同じキックボクシングジムベテランプロキックボクサーから応援されやすい。

2つ目は、空気を読まない、キックボクシング選手が応援されやすい。

キックボクシングでは、自分勝手で個性的なキックボクシング選手ほど自分を持ってる、向上心があるということだ。

3つ目は、群れない、孤独なキックボクシング選手が応援されやすい。

孤独なキックボクシング選手は、群れない、ストイック、自分が絶対にキックボクシングチャンピオンになるという強い意志力が感じられる

孤独なキックボクシング選手キックボクシング世界王者が多いことをキックボクシングトレーナーベテランプロキックボクサーも知っている。

僕の経験からいうと3つの中で孤独なキックボクサーが1番応援されやすい。

以上が武道とスポーツで応援されやすい格闘技選手の特徴だ。

最後に。

僕の記事が武道とスポーツで応援されやすい格闘技選手の特徴について興味がある人、格闘技に興味がある人、何かに挑戦したい人の参考になれば嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?