見出し画像

【料理メモ】次女ちゃん大好きかつおだしのおかゆ

次女ちゃん、離乳食はじめて1ヶ月。
当初、水で炊いていたおかゆはいまいち食べなかった次女ちゃんは、かつおだしで炊くようになってからはよく食べてくれるようになりました。


作り方

1.だしをとる

だしパック活用しております。だしパック推奨の出汁の取り方にならってホットクックで煮出します。

内鍋にだしパック1つと水700mlくらい(ここはきっちり計ってはいません)いれる
ホットクックにセットし、手動→スープを作る→まぜない→7分

ここで30分くらいはかかります。
できあがったら、半分(300ml)は保存容器に入れて冷蔵庫へ。もう半分(300ml)はそのままおかゆを炊くのに使います。そのまま炊く分も、またホットクックを使うので、内鍋が複数ある場合は良いですが、一度別の容器に移します。

尚、ホットクックの公式レシピに出汁がありますが、これはゆーーーっくり低温で昆布の出汁をとって、その後鰹節を煮出す感じのものなので、2時間位かかりますし、だしパックを使うには向きません。手動でスープを作るを使うのが早いし、煮出し時間も調整できると思います。

2.おかゆを炊く

ホットクックの離乳食メニュー使っております。
注意点として、炊きあがった後にブレンダーを使って細かくする場合、フッ素加工鍋だと傷がつくリスクがありますので、ステンレス鍋がある方はそちらを使う方がおすすめです。

内鍋にお米を大さじ2杯くらいいれる(今は10倍粥なのでこの量です。ここは公式レシピの分量参照)
1でとったかつおだしを300mlくらいいれる(そんなにきっちり計らなくて大丈夫)
ホットクックにセットし、メニュー番号452(おかゆ(離乳食))でスタート

できあがりまで55分くらいですね。

できあがったら、ブレンダーを軽くかけます。最初は完全にドロドロになるまでやっていましたが、1ヶ月経った今は粒が見えるくらいでやめます。程よく米粒が残っている感じ。
その後はすぐ食べる分以外は小分けパックに入れて冷凍します。だいたい6回分くらいの量になります。1回分は大さじ3くらいかな。

かつおだしについて

かつおだしは、ほぼ日の飯島さんのだしパックを使わせていただいております。
原材料がホントにかつおと昆布だけなので、安心して使わせてもらっています。

1パックで600〜800ml取れますので、2回分になります。私は半分は冷蔵庫で2、3日保管して2回目を炊くのに使います。

実際に食べさせるときは、野菜やらしらすやらを混ぜているのですが、割と何を合わせてもよく食べてくれます。お米以外の食材とも相性はいいんじゃないかなと勝手に想像しております。(自分で食べる料理にも使えよっていう)

使いやすいだしパック作っていただき感謝。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?