見出し画像

はじめまして。年収1,000万!現役カフェオーナーMAYです

はじめまして。初投稿です。
NOTE初心者につき学び中。拙いところはご容赦ください。

都内の1店舗で年収1,000万の、カフェオーナーMAYです。
カフェの年商は、約3,000万です。
今年でオープン12年目、売上は毎年右肩上がりで、
空前のコロナ禍でも、売上は落ちませんでした。

オーナー店長として、お店に出ていますが、
週休2~3日、朝10時に出勤し、18時には帰宅。(繁忙期除く)
夏休みや年末年始には、1~2週間休みを取り、
家族で海外や国内旅行へ行きます。

しかし、11年前にオープンした時は、
人を雇う余裕はなく、ひとり営業でしたが、
お客様が1日に1人、2人という日もザラで、毎月大赤字、
週6日営業で半月営業しても、1か月の家賃分も売上がなく、
あっという間に運転資金が底をつき、
明日にも潰れそうな、ピンチに陥りました。

それを、どうやって立て直し、
11年で、年収1,000万を稼げるようになったのか、
私の経験やお店の軌跡が、現役カフェオーナーや、未来のカフェオーナーの役に立てれば、と、お伝えしていこうと思います。
ご興味ある方は、ぜひご覧ください。

簡単プロフィール

アラフォーの既婚女性(カフェ開業時はギリギリ20代)
家族構成:夫、子1人(小学生)
都内の私立大学卒業後、大手不動産販売会社に勤務、その後脱サラしてカフェ開業、今に至る。
夫は、会社員を経て独立し、会社経営者。私のカフェの経営には、関わっていません。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?