見出し画像

節約生活 3月第2週の家計簿~最近の業務スーパーお気に入り商品とお弁当~

夫婦二人暮らし
我が家の家計簿ルール

土曜日始まり金曜日締めだ。
月35,000円
週8,500円
日1,200円

3月第2週
no money day     3日
食費週合計  6,784円/週
食費月合計  17,963円/月
日用品     3,798円/月

食費残金   17,037円
日用品残金   6,202円

家計簿の報告は続けたいのですが、なんだか味気ないので、実際に買っている商品などを紹介したいと思います。

最近のお気に入り商品

先月からハマっているのがこちら。業務スーパーの「殻付き冷凍あさり」と瓶詰のフレークたちです。

業務スーパー購入品

①殻付き冷凍あさり150g3袋入り
この間(3月)に買った時には、業務スーパー総力祭をやっていて、300円というお得な価格で買うことができました!通常価格でも400円前後だったと思います。価格もお得ですし、2人暮らしなら1袋で充分な量のあさりが入っています!

これは、砂抜き済みで、冷凍のままお味噌汁に入れたり、パスタに入れたり、酒蒸しにしたりできます。すごく便利です!もっと早く知りたかった。
砂抜きほど厄介なものはありません。あさりが大好きなので、砂抜きされていたら、鬼のように食べます!

あさりは鉄分が豊富なので、生理中や、夫が献血に行ったときなど、特に使います。冷凍というのも良いですね。
引越し終わったら安いうちに、買いだめしたいです!

②③鶏そぼろ・さばフレーク
前回、同じ種類の鮭フレークを買ったんですが、それがめっちゃ美味しかったんです!鮭フレークはお値段250円ぐらいだったように思いますが、他所で買ったら400円はする量が入っていました!白ごまと一緒に混ぜご飯にしたり、おにぎりにしたり、三食弁当にしたり、夫も気に入って、あっという間になくなってしまいました。
それで、今週も鮭フレークを買いに行ったんですが、業スー総力祭をやっているからなのか、鮭フレークが売っていなくて、こちらのサバフレークが売っていたので買ってみました。お値段税抜き178円!!鮭フレークよりも安かったです!早速、白ごまと混ぜおにぎりにしました。お味は醤油味のようです。普通に美味しかったです。やっぱり好きなのは鮭ですが、お値段が安いうえに量が多いので文句なしです!鶏そぼろは、お値段税抜き168円となっていました。まだ開けていませんが、3色そぼろ弁当に使う予定です。

サバフレークとゆかりのおにぎり

最近のお弁当は、丼ものが多いです。色々、ちまちましたおかずを入れるより、ご飯の上にド~ン!!丼だけにドーン!(言いたかっただけ)
これがラク!やはり、今週もラクさを追い求めているしじみでした。

最近よく作る3色丼
自分の分はタッパーで
2段弁当になると、何入れるか迷う
品数が増えがち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?