見出し画像

我が家にダイニングテーブルがやってきた日~この喜びよ永遠に~

夫婦二人暮らしをしています。主婦のしじみです。
今日、ついに我が家に念願のダイニングテーブル&チェアがやってきましたので、紹介させてください。

選んだのはカリモク60➕です。



ダイニングテーブル130㎝

アームレスとなら横並びでも置けます

130㎝と150㎝があり、迷いましたが、夫婦二人暮らしで転勤族なため、小さい方の130㎝を選びました。
2人ともアーム有りのチェアを選んでいたら、130㎝の机には横並びでは収まらなかったのですが、私がアームレスを選んだことにより、椅子を横並びに置くことも出来ます。

アーム有りダイニングチェア(夫)

アーム有りダイニングチェア

夫が迷わず選んだのは、アーム有りのチェア。
家でくつろげるように、王様のように座ります。

アームレスダイニングチェア(私)

アームレスダイニングチェア

私はチェアにずいぶんと迷いました。
くつろぐならアーム有り。
利便性を考えるなら、立ち座りしやすいアームレス。
今では、アームレスにして良かったなと思っています。後ろのカウンター下の文具などをとるのに、振り返って取りやすいので便利です。

テーブル・チェア共にウォールナット

ウォールナットは二人一致で即決しました。夫とカフェ巡りをしていたころ、2人して古民家のような落ち着くカフェがスキだったので、長く使うものは落ち着くものでという感じでしょうか。
カリモク60にたどり着く前は、ラウンドテーブルや北欧家具のようなナチュラルなものにも憧れましたが、自分が本当にスキなのは、落ち着いた雰囲気の家具でした。

座面はモケットグリーン

座面は、張地をパターンオーダーで選ぶことが出来ました。
夫が色選びに迷っていたので、選ぶ色によって、私が変えられるように、何通りもシュミレーションしました。
夫が青系を選んだら、私はグレーにする。
夫がグリーンを選んだら私は黒かグリーンにする。
夫が黒を選んだら、私は黒かグリーンにする。
とにかく、部屋の統一感を出したかったので、私が柔軟に対応しようと思いました。

選んだモケットグリーンは、電車の座面に使われている素材だそうです。
丈夫で味わい深くなることでしょう。

今は、ダイニングテーブル&チェアが来て、真新しい気持ちで喜びにあふれていますが、長年使っていると、この喜びを忘れてしまいそうな気がしたため、ここに書き留めておくことにしました。

沢山悩んで、やっと手に入れたダイニングテーブルとチェア。これから、大切に使っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、どうもありがとうございました!

しじみ




この記事が参加している募集

このデザインが好き

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?