見出し画像

敏感肌~湿疹~

最近、新しい入浴剤を買った。試してみたかった大きい物を1つ買おうと思ったが、香りが好みではないと嫌なので、バラエティーパックを選んだ。
「今日は疲れたな~。」と思った、そんな日の自分へのご褒美に。リラックスする目的として使用した。ソルトが沢山入っていたので、体がぽかぽかと、いつもよりも温まった。ドイツ製のもので、いつも使っていたものよりも、香水のように薫る。メンズっぽい匂いだなと思った。香りだけでも、とてもリラックスした。やっぱり有名なものは良いんだな。そんな風に思っていた。

しかし、数日色んな入浴剤を試していると、3日ほどして、腕に湿疹が出た。「なんだこれ?」と思ったが、敏感肌でよく痒くなることがあるので、痒くないしまぁいっか。とそのまま。「やっぱり体がつかれてるんだな~。」

数日後、疲れた日には入浴剤を入れた。すると、両足の太ももからひざ下あたりまで、酷い湿疹がでた。「こいつは何かがおかしい。」最初は痒くなかったが、日に日に痒くなってきた。

多分、慣れない入浴剤を使ったせい。それか、体温が急激に上がりすぎたからか,,,。最近、職場でマスクをしているが、顎がものすごく痒くなったりもする。季節の変わり目で肌の機能がついて行っていないのかもしれない。色んな要因を考えるが治らず。

お風呂上りや、仕事中など、体温が上がるタイミングでよく痒くなる。
市販薬のかゆみ止めを塗っているが、調べると、長く続く湿疹は、痕が治りにくくなったり、広がる恐れもあるそうだ。

今年は、去年よりも医者にかかる回数を減らす目標を掲げている。
しかし、今回は長年の経験により行くべき気がする。医者に行けばすぐに治ることも多い。専門家に頼るべき。
「よし!明日、病院に行こう!」そう決意した。

しかし、本日は祝日だ。町医者はどこも休みじゃないか。
いつも、あたしゃ、タイミングが悪いよ本当に,,,。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?