見出し画像

主婦のモチベーション~ものは考えよう〜

夫婦2人暮らし。
毎朝、夫を職場まで送迎している、主婦のしじみです。

今朝もいつも通り、家を出たら、大粒の牡丹雪が降っていた。
車の上には10㎝も積もっていた。
我が家の住む地域で、この時期に積もるのは珍しい。

「なんで~!!」と思いながら雪を払っていたが、よくよく考えてみれば、今日雪降っていようが、私は何の心配もいらなかった。職場までの通勤は車だからだ。

今日降らずに明日降った方が厄介だ。

明日は夫が車を使うので、私は電車での出勤になる。駅まで30分歩かなければならない。降りてからも15分徒歩。しかも、電車での通勤が初めてだ。そんな日に雪が降ったら職場に行くまでに、めげてしまう。
明日は、今日よりも暖かくなる様なので、明日は雪が降ることはないだろう。
「明日の代わりに今日降った。」
そう考えると、私、守られているな~。と感じる。
ものは考えようだ。
昨日の、お墓参りの時も、大荒れの1日だったけど、お墓にいる間は雨が止んで、ぽかぽか陽気だった。お墓参りが終わり駐車場に戻った直後、ジャジャ降りの雨が降り出した。
私、守られているな~。と感じた。

結構、そういうことを感じる瞬間はあるが、結局は自分の心の持ちようなのかなと思う。

これで、明日の朝が雪だったら、笑うしかない、しじみなのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?