見出し画像

【入院清話】22:その時、奥さんを何と呼びますか?

2024年3月9日更新

私は息子が生まれてから妻を「ママ」と呼んでます。

孫が生まれたので、今は自分を「おじじ」と名乗って?います。妻は考え中です。

家庭内での呼び方は面白いと思います。
交際期間は、名前にさん付け、徐々に呼び捨て、子供が生まれると、パパ、ママ、お父さん、お母さんなど、孫が生まれるとジジ、ババ、おじいちゃん、おばあちゃんなど子供や孫に合わせて家族の呼び名が変わります。それは、子供や孫が家族を認識しやすいように自然発生したものと思います。

最近呼び方で悩んでます。もしも、妻が先立ったら何て呼んだらいいのだろう?普段は「ママ」と呼んでいて、名前を呼び捨てで読んだことが無い。
眠れなくなるくらい悩む時があります。皆さんは、どうするのでしょう?

今は考えず、その時の自分に任せようと思います。では、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?