見出し画像

しがないマネージャー

はじめまして。どこかの高校の野球部でマネージャーとして活動しているものです。
私がnoteを始めた目的は3つあります。
一つは、私の今考えていることを整理すること。
二つ目は、野球についてもっと詳しくなること。
そしてもう一つは、自分の思いを共有することでマネージャーとして更に成長することです。
時間を見つけて、少しずつでも続けていければと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

私と野球

私について簡単に紹介したいと思います。
私は地方の高校の野球部のマネージャー、1年生です。
地域では進学校と呼ばれる高校で、野球部は都道府県大会進出できたりできなかったり、というくらいの強さです。

私は高校に入学するまで、野球についてはあまり興味がありませんでした。元々スポーツ観戦が趣味で、サッカー、バレー、バスケや陸上、幅広いスポーツが好きだったのですが、何故か野球にはノータッチで過ごしてきました。
そんな私が野球部のマネージャーになったのは、完全に勢いでした。
入学して数日、私の教室に勧誘に来たマネージャーの先輩。彼女が口にした、「青春」という言葉に、気づけば私は彼女と見学の約束をしていました。

そんなこんなで始まったマネージャーとしての生活。生半可な気持ちでは到底務まらないと分かっていましたが、ルールもろくに分からない、勢いだけで入った私には少し辛いこともありました。
部員と仲良くなれない。初動が遅い。適当な声かけができない。スコアが書けない。
それでも入ったからにはやり切ろうと思い、自分なりに野球を研究し、入部してから約4ヶ月、少しだけ部員の役に立てているかなと感じることができるようになってきました。
そんなこんなで今に至ります。

私と夢

私はスポーツ観戦が大好きです。昔から、正月には祖父母と一緒に箱根駅伝を欠かさずに観ていました。五輪などの世界大会はもちろん、国内の全国大会、更には学生の地方大会まで追いかけるほど、スポーツの虜でした。

そんな私はいつからか、「スポーツアナリストになる」という夢を抱いていました。
スポーツアナリストとは、選手や相手の点がの試合やプレーのデータの収集、分析を行い、選手やチームをサポートする職業です。
情報戦略が重要な今、スポーツアナリストの活躍の場は広がっています。

そのころ、私はサッカーにどハマリしていました。ちょうどサッカーワールドカップの頃でしょうか、興奮冷めやらぬ私は、親におねだりをしてパソコンを使い、手探りで戦略や選手個人の分析を始めました。
もちろん教えてくれる人はいないため、分析という分析になっていたかどうかは微妙です。でも、自分の夢に近づいているような気がしてとても嬉しかったのを覚えています。

そして今、私は野球に夢中になっています。試合で部員の打撃フォームをスマホで撮影して送るとき、もっとフォームを見やすくしたいと思い、フォーム分析のためのツールを現在作成しています。
独学ですが、今まで学んできたプログラミングの技術が少しでも部の役に立てばいいなと思いながら頑張っています。

何の競技のアナリストになりたいか、まだ決めかねています。そのような意味では、私の夢はまだはっきりとはしていないのかもしれません。
でも、高校三年間を通してなりたい自分は見えています。
「誰よりも選手を理解るマネージャーになること」
まだまだしがないマネージャーですが、なりたい私になれるまで、見守ってくださると嬉しいです!

長文最後までお読みいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?