見出し画像

転職先が決まりましたー!!

こんばんは。
今日は寒くて、外は氷かあられが降っている、東京の夕暮れ空です。
昼間よりぐんと気温が下がり、帰り道は寒くて、手袋がないと手が悴んで寒さをひしひしと感じていた人もいることでしょう。

さて、昨日は就活の面接へ行ってきました。
最寄り駅へ30分前には着いておりました。

派遣会社の紹介先への面接でした。
ドキドキしながら、派遣会社の営業の人が来るのを待っていました。

10分前に、にこやかに微笑まれて現れた女性の営業さんと無事に
お会いすることができました!

その営業の女性は、とても清潔感のある笑顔が可愛らしい人。

初めてお会いした人なのに、とてもにこやかに接してくださったので、緊張感が吹き飛んで、こちらも面接に来ていることを
忘れてしまうかのような安心感を覚えました。


さぁ、一緒に紹介先の会社にたどり着いて、
キャリアシートに基づいて、面接前の打ち合わせが始まりました。

いよいよ面接10分前になり、緊張感が走り、ついつい
「わたし緊張してきましたけど、大丈夫でしょうかね?」と
営業の人に伝えましたら、
「ええーっ、全然緊張しているように見受けられないから、落ち着いてこの人なら大丈夫かな?と思っていましたが、やっぱり内心は緊張されていたのですか?」と
言ってくださいました。

(えっ、緊張してたのは、わからなかったんだわ。)と思って
何だかホッとしていると、
「大丈夫ですよー。先程からのように笑顔絶やさないでいきましょうね。」と、重ねてお優しく落ち着いた口調で仰ってくださいました。


余談ですが、中学生の頃、生徒会とか弁論大会とかで壇上で人前で話す機会がたまにあったわたし。

やっぱり、その頃から内心はドキドキで、緊張するー!!と思いながらやっていましたが、
友だちからは、「◯◯ちゃんは、全然緊張しないんだねー。」と言われて、驚いては、「緊張感してたよー。」と返事を返していたことを
思い出しました。


わたしは、病気かなっていうくらい、超緊張してしまうタイプなのに。不思議なものですね。笑


さて、その派遣先の部署の人お二人と、私と営業の人。
ニ対ニでの面談が滞りなく終わりました。

ほぼ打ち合わせどおりの段取りで進められたのは、
お話の進め方が大変お上手な営業の人のおかげと、派遣先の部署の人たちも終始穏やかにお話をしてくださったこと。

お陰様で、お話しやすい雰囲気の中で面接が終了しました。


営業の人が残って、先方様とのお話をヒアリングしてくださったので、わたしは1人帰途につきました。

山手線に乗っていると、電話が鳴り出しました。
あれっと思って、一旦ホームに降りて電話に出ました。

先程の営業の担当者からでした。
「是非とも、先方様が◯◯さんさえ良ければ就業へのお話を進めさせて下さいませんかと言われておりますが、いかがですか?」と。

わたしは二つ返事で、承諾しました。

理由は、お仕事の内容が自分に合いそうに思えたことと、
就業先で今後一緒にお仕事をされる人たちが、お話しやすくて
良い雰囲気でお話を進めることができたことでしょうか。

所属する経理部は、男性が多くて女性は私ともう一人だそうです。

また、お仕事は月末月初が処理で忙しいそうですが、経理部だとよくあることかなと思います。

スタートは、2月1日から。
まだ、勤務開始まで日程があるので、それまでは息子の受験のことを中心に毎日の家事を進めていきたいと思います。


不器用なわたしですが、毎度のことながら
家事と仕事のうまいさじ加減の両立を目指して、無理しない程度に
がんばって勤めたいと思います。

リラックスしたり、気分転換も忘れないように!

本当に、転職先が決まってホッとしました。
わたしの転職活動に尽力してくださった営業の担当者をはじめ、派遣会社のスタッフさんたちと、雇い入れてくださった就業先の皆さんに、心からの感謝の気持ちを持ちながら、気を引き締めて
これからの勤務に当たろうと思います😊♡。

読んでくださった皆さん、ありがとうございました!😊🎀🍀

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?