見出し画像

【短編小説】堀川守さん支援記 土梅実


「堀川守さん支援記」 

                   土梅実 


 今年9月30日(金)12:30
 ケアマネジャー佐藤綾、警察署での関係者事情聴取

 堀川守さんを担当しています、大切な花介護支援センター、ケアマネジャーの佐藤と申します。
 ケアマネジャーの仕事ですか、介護保険サービスの計画作成が主な業務です。利用者さんに困りごとがあれば、お話を聞いてどうするかどこに相談するかを一緒に考える仕事ですね。
 ヘルパーの永岡さんは鼻から左頬の部分を堀川さんに殴られたと聞きました。一旦は意識を失ったと聞きましたが、今は意識もあり脳にも影響はないみたいです。お電話で私も永岡さんとお話しました。
 顔面骨折ですから、相当強く殴られたんですね。
 永岡さんの働いているヘルパー事務所を、堀川さんに紹介したのは私なので責任を感じています。
 はい。なんでも聞いてください。
 私のわかることでしたら全てお話します。堀川さんは、ご自分のことをお話しするのがお好きでしたから機嫌が良いときには、昔話などをしてくれました。堀川さんの気が済むまでお話を聞かないと不機嫌になるので長いときで2時間くらいはお話に付き合っていました。
 堀川さんは気性が激しくてご自身の欲求を強く通す方でした。これまでに、困ったことはなんどもありました。市役所へも包括支援センターへも相談に行きました。でも、特になにもしてくれませんでした。私も困っていたのです。でも、今回のように、まさか傷害事件を起こすとは思っていませんでした。
 私は今までケアマネジャーの仕事を15年勤めました。介護の仕事はその前にも10年ほど経験があるので介護業界で働いて25年くらいになります。ケアマネジャーとして、ご担当させていただいたご利用者は600人ほどです。
 堀川さんほどの乱暴でご自分本位な方を担当するのは、これが最初で最後だと思います。
 堀川さんは東北地方の出身だと聞いています。青森県と秋田県を父親の仕事の都合で転々としたそうです。兄弟が7人いて男の子が4人で女の子が3人。母親も働いており仕事と家庭のことで一生懸命だったそうですが、堀川さんが13歳の時に母親は他界したそうです。
 堀川さんは、「親父の稼ぎが悪くおふくろを無理させすぎた」「うちは貧乏でガキのころは腹いっぱいになるまで食ったことはなかった」と口癖のように言っていました。
 他のご兄弟も堀川さんも中学を卒業すると、それぞれ家を出て働いたそうです。
 15歳で東京に出て働き始めて、その後に帰省したのは数回だったようです。
 お仕事は主に土木作業が多かったようで「俺の家は飯場だ」とよく言っていました。
 また若い時から気性が荒かったようで、私に喧嘩の話をよくしてくださいました。喧嘩の話の中でもお気に入りだったのは、堀川さんが地回りと呼んでいたヤクザとの喧嘩の話です。なんでも繁華街で肩がぶつかったとかで堀川さんがヤクザ二人に因縁をつけられて返り討ちにしたそうです。堀川さんは小柄ですが、若いころから腕力があり俊敏で空手も少し習ったことがあるようで、ヤクザ二人相手でも一瞬で打ち負かしたと豪語していました。性格的にも気が強く、相手を攻撃することに躊躇がなかったようで繁華街に出ては、たびたびトラブルを起こしていたようです。
 左手の薬指も喧嘩相手に噛まれて第1関節から無くなったようですが、ああいう性格でプライドが高いので自分が負けた喧嘩の話はしたくないのか、そのことについては話をぼかしていました。
 ご結婚はなされなかったようですが、車上生活をしているときに一緒に行動をしていた女性はいたようです。
 関東近郊の飯場を渡り歩いて55歳のときに肝臓を壊して入院したあと、土木作業の仕事をしても体が思うように動かずに、軽作業の仕事に転職して印刷工場などで働いたようです。  
 その頃は共同アパートに住んでいたと言っていました。仕事は単独作業が多かったみたいで職場でのトラブルはなかったそうですが、アパートの住人とは折り合いがつかないことがあり、一度、20歳前後の青年をからかったら怒鳴られて、その場では堀川さんが圧倒され言い負かされた形となり、仕返しに、あとからその子の部屋に押しかけてドアを壊して暴言を吐いて脅したそうです。真夜中だったので、その青年も怖くなったのか部屋から出てこなかったそうです。
 警察沙汰にはならなかったようです。
 翌々日にはドアは直っていたと言っていました。そんな若い子にでも、誰であれ、とにかく自分の我を相手に通して優位にたったお話は好きでしたね。
 それから10年くらいして、肝機能がさらに悪化して、でもお酒をやめられなかったみたいです。「酒なくて何の己が桜かな」なんていつも言っていました。
 軽作業でも体がつらくなって仕事を辞めて、生活保護の申請に役所へ相談に行ったようですが、担当職員に預貯金のことや仕事が本当にできないか、などと聞かれて、怒鳴りつけて帰ってきたと言っていました。
 その後は、家賃を滞納して2か月目に逃げたそうです。中古の軽自動車を所有していたので、それで夜逃げしたと言っていました。
 堀川さんは人に迷惑をかけたことに対する罪の意識はないようで、家賃の7万円くらいを踏み倒しても、家財道具を部屋に残してきたので結局大家に儲けさせてやったなと、悔しいのか自慢なのか、よくわからないことをおっしゃって笑っていました。
 夜逃げ後は車で生活をしながら、少ない年金で暮らしていたみたいです。
 駐車できるスペースのある公園があって、そこで水道やトイレを使いながら車上生活をしていたようです。そのときに同じような境遇の女の人と出会ったと言っていました。
 その女性とは堀川さんが入院して路上生活が終わるまで一緒にいたようですが、堀川さんは「ありゃぁ、プラトニック・ラブだった」と言っていました。
 私は聞きたくもないのに、堀川さんの過去の女性遍歴や夜のいかがわしいお店に言った話をずっと聞かされていたので、その女性との話も延長で聞かされていました。
 実際は肝機能が低下して、体が言うこと聞かなかったみたいですけど、とにかく見栄っ張りですから、そういう言い方になったと思います。
 でも、その女性と一緒にいることで随分気持ちが安定していた時期だったのかもしれません。あと、お金がない時期だったからお酒の量も減って少し健康状態も良かったのだと思います。
 そんな生活を2年くらいしたときの、ええ去年の8月のことですね。
 堀川さんが脱水症と軽度の脳梗塞になり、一緒にいた女性が救急車を呼んで、病院へ入院しました。脱水症はたいしたことなかったみたいですけど、脳梗塞で軽度の左マヒが残ってリハビリは必要だし、住むところも新しく見つけなくちゃいけないので2カ月くらい入院になりました。
 その間に生活保護の申請をして、今回は病院の相談員さんが直接役所へ相談したのでスムーズに生活保護申請が通りました。
 アパートも生活保護のケースワーカーさんが用意してくれました。
一緒にいた女性も、堀川さんの入院を機会に女性専用の宿泊施設に入所したみたいです。
 その女性は、そのあと堀川さんの家に訪ねてきた様子はないですね。本当は一緒にいるのが嫌だったかもしれませんね。堀川さんは、すぐに怒鳴りますし。
 退院したのは昨年9月下旬で、お住まいは木造で築50年くらいの2Kのアパートでした。


 去年9月28日(火)10:30 
 「堀川守氏」
 佐藤綾ケアマネジャーとの初回面接

 どうも、あんたが佐藤さん。汚いところで悪いね。
 今日はちょっと暑いかな。俺は寒がりでね。
 今年の夏は暑かったって、みんな言ってるけど、俺は全然暑いと思わなかったよ。そのお陰であんなことになっちまって入院だよ。えれー目にあったけどこうして福祉がもらえるようになったから俺の勝ちかな。
 役所の人間は宮川ってのが、俺の担当になったみたいだけど、一度病院へ来たきりだな。
 なんかお茶でも出してあげたいけど、なんにもないよ。冷蔵庫は空っぽだよ。
 前に、ここに住んでいた奴が、置いていった家財道具を使っていいってことだけど、汚ねえもんばっかりだよ。こっちは、長年税金払ってやってたんだから、もっとちゃんとしたもんをよこせって宮川に言ってやったよ。あいつ、返事もしねぇけど。
 まぁそんなことはいいけど、なんのよう。なにしに来たの。
介護保険証あるかって? あるよ。退院のときに病院で渡されて帰ってきたよ。こんなもんどうするの?
 ああ、ここに置いてある、病院と同じようなベッドを用意してくれたの。ご親切にありがとう。これ寝心地よさそうだね。ところでこれ、どれくらい金かかんの?
介護保険で9割負担で市役所の福祉で1割負担の。で、俺はいくら払うわけ。負担なし? 0円てこと。回りくどいな。タダなら、タダって言ってよ。
 俺、回りくどいの嫌いなんだよ。せっかちでさぁ。
 タダじゃない? 国がお金を出しているって。
 まあそうだけど俺が金出さなきゃ、タダだよな。
 その他、困ったことはないかって。全部、困ってるよ。買い物もいけないし。飯もこれからどうしようかな。左手がダメになっちゃったからよ。コップぐらいは持てるけど、傘持って荷物は持てないよ。
 周りに商店もないし。買い物に行ってもらいたいな。
 そう、介護保険のヘルパーで買い物頼めるの。そりゃ助かるな。そういえばホームヘルパーって聞いたことあるな。早速、それお願いするよ。
 配達してくれる弁当も頼めるの、そりゃ良かった。あとは酒かな。酒買ってきてもらいたいな。
 ダメなの? 
 なんでよ。嗜好品は認められないの? 
 なんで、スーパーに買い物に行ってもらうのに、酒はダメなんだよ。煙草もダメだって。俺は煙草は吸わねぇよ。今は酒の話をしてんだろ。酒は買ってきてもらわなくちゃ困るな。あんたさっき困ってることないかって聞いたよな。だから言ったのに、自分で聞いておいてダメってことはないだろうが。
 介護保険のヘルパー活動内容に入ってないって。
 じゃあ、なにができんだよ。生活必需品のみ買い物できるって。俺にとっては、酒は生活必需品だよ。じゃあ、料理酒はダメなのか?
 料理酒はいいのかよ。料理酒がよくて他の酒が、なんでダメなのか俺にはよくわかんねぇな。介護保険のルールだって。
 そんなの誰が決めたの? 
 厚生労働省だって。じゃあ今から聞いてみるぞ。いいのか? 
 ところで厚生労働省って電話何番? え、役所に電話すればいいの。それを早く言えよ。役所の番号なら知ってるよ。

 もしもし、堀川ってもんだけど。介護保険のことで、聞きたいんだけど、担当の人いる? え、どのような内容かって? 
 だから、介護保険のことだよ。わかんねぇな。そうだよ、今すぐ担当者に替われよ。
 もしもし、堀川ってもんだけど、あんたなんて名前?
 ああそう、原さんか。今ケアマネジャーってのが、きてんだけどさ。介護保険で、買い物行ってもらうのに、酒は買ってこれないっていってんだけど、そんなことあるの? 
 え、酒はダメだって。誰が決めたのよ?
 介護保険法で決まってる。スーパーに買い物に行って他の物と一緒に買ってきてもらうのに、なんでダメなんだよ。おかしいだろ。あんたじゃ話になんねぇな。上司と替れよ。
 替わっても一緒だと?
 いいから替われよ。あんたじゃ話にならないよ。待ってるから替われよ。
 あんたは誰? 
 介護保険課の課長さん。なんで酒買ってこれないの? 介護保険法で決まってる? 
 そりゃ、さっき聞いたよ。どうせスーパーに買い物に行くんだから、一緒に酒買ってきてもらったっていいだろう。俺はそれを聞いてるんだよ。さっきの原って奴に、ちゃんといったのになんで伝わってないんだよ。
 なんで酒はダメなの? 嗜好品はダメだって? だから、なんでダメかって聞いてるんだよ。
 介護保険法で決まっているって、それもさっき聞いたよ。
 介護保険の原則として自立支援があるって、買い物代行は日常生活に最低限必要な品物が対象だって、そんなこと言われてもわかんねぇよ。
 だから俺にとっては、酒は必需品なんだよ。人によって必需品が違うだろ。そんなこともわかんねぇのかよ。結局お役所仕事だな。わかったよ。もういいよ。

 ダメだってよ。あんたの言う通りだけど納得できねぇな。なんか酒買ってきてもらう方法ないの? 
 え、肝機能が低下してるから、お酒は医者からとめられている。
 余計なお世話だよ。俺の体なんだから俺がどうしようと勝手だろ。わかったよ。あんたには相談しないよ。取りあえず日用品を買ってきてくれるようにしてくれればいいよ。
 介護保険なんて言ったって、あんまり役に立たないね。


 去年9月29日(水)14:00
 「今村悦子サービス提供責任者」
 佐藤綾ケアマネジャーと堀川守氏のサービス担当者会議および訪問介護の契約

 アネモネ訪問介護ステーションの今村です。
堀川さん、はじめまして、これからよろしくお願いします。
 佐藤さんが作成したケアプランを元に、訪問介護のサービスを提供させていただきます。
 これから、火曜日と金曜日の10時にこちらに訪問して買い物をさせて頂きます。
 佐藤さんからも説明があったように、ヘルパーの買い物代行ではお酒は買えないのでご了承ください。
 実際のヘルパー活動も、私が来ますのでよろしくお願いします。
 早速ですが、買い物は一番近くの「スーパーライフタウン」でよろしいですか? 
 だいたい1時間で活動を終わらせたいので、買い物に45分くらいかかります。その後、買ったものを冷蔵庫などに片付けたりするので、なるべく近くのスーパーがいいんですけどどうでしょうか?
 はい、ライフタウンは揚げ物の油が悪いんですか? めんつゆも20円高くて、ウーロン茶も10円高いんですね。はぁ。
 「小売りのマエカワ」がいいんですか。
 マエカワの方が安いのは私も知っていますけど、ここからだと片道で20分かかるので到底60分では終わらなくなってしまいます。買い物代行などの生活援助は60分までなんですよ。延長はできないんですよ。
 介護保険では、生活援助のサービス提供は45分以上が同じ報酬になります。45分で終わっても90分掛かっても報酬は一緒になります。どこのヘルパーステーションでも60分以上は受けないと思いますよ。
 ライフタウンじゃダメでしょうか? ––ダメですか。
 それでは、一度持ち帰らせてください。明日までには、お返事しますので。はい。お待たせして、申し訳ありません。


 去年9月30日(木)9:00
 「今村悦子サービス提供責任者」
 佐藤綾ケアマネジャーへの昨日のサービス担当者会議の内容の検討結果連絡の電話

 もしもし、昨日の堀川さんのサービス担当者会議はありがとうございました。
 佐藤さんも、また大変な方をご担当されましたね。堀川さんのシャツから入れ墨が見えてましたね。あれ、なんの柄でしょうか、鳥みたいだけど梟でしょうか。
 私たちを脅しているつもりかしらね。
 佐藤さん大変な方ばかりご担当されて、いつもお疲れ様です。
 昨日の買い物代行の件ですが、堀川さんのご希望通りマエカワに買い物に行くことで、うちのヘルパーステーションで、お仕事を受けさせて頂きます。私のヘルパー活動の時間調整をしましたので大丈夫です。佐藤さんからの、事前情報通りご自分の希望を押し通すタイプの方ですね。
 マエカワに買い物に行くと80分くらいかかると思いますが、佐藤さんにはいつもお世話になっているので、やらせていただきますね。
 そんなにお気になさらないでください。お互い様ですよ。
 私が困ったら、また助けてくださいね。よろしくお願いします。


 去年10月29日(金)16:30
 「佐藤綾ケアマネジャー」
 今村悦子サービス提供責任者への堀川守さんのヘルパー活動確認の電話

 もしもし、佐藤です。堀川さんの買い物代行のサービスが今日で1カ月になりますがサービスの状況はいかがですか? 
 初回活動報告のあと、ご連絡がなかったので大きなトラブルはないと思っていました。私が、先日堀川さん宅を訪問したときには、ヘルパーのことについては、特に不満はおしゃってなかったのですが大丈夫でしょうか?
 そうですか。堀川さんのご希望通り今村さんがマエカワにお買い物に行くことになり、少し満足されたみたいですか。それは良かったです。
 お酒についての購入の希望は、その後出ていませんか?
 そうですか。常にお家に焼酎の4ℓのペットボトルがあるんですか。私も訪問したときに見ました。近所の酒屋さんに電話で注文して配達してもらっているんだと思います。
 私も、お酒を買うなとは言えないので訪問の時にそれとなく聞いてみますが禁酒を強要することはできないですね。
 大きなトラブルなく、訪問介護のサービスに入っていただいているようで安心しました。
ありがとうございます。なにかありましたら、またご連絡お願いいたします。


 今年1月3日(月)8:10 
 「堀川守氏」
 今村悦子サービス提供責任者への電話

 ああ、俺だけど、明けましておめでとう。正月早々に悪いね。
 実はさ。昨日、飲みすぎちまって。焼酎なら、こんなことにはならないんだけどよ。
 昨日は日本酒飲みすぎちゃってさ。
 正月だからさ、日本酒が飲みたくなって昨日は一升瓶空けちゃったよ。
 今、コタツで寝てて立てないんだよ。
 立てないのは、しょうがないけどよ。寝たまま、しょんべん漏らしちまって、コタツの下がびしょびしょなんだよ。盛大にやっちゃってさ。
 今すぐ、誰か掃除に来てくんない。
 あんまり待てないよ。気持ちわりぃもん。俺、風邪ひいちゃうよ。
 あんたも正月で忙しいと思うけど、なんとかしてよ。
 佐藤さんに相談するの?
 掃除はケアプランに位置付けてないって、またそれかよ。俺には、難しいことはわかんないけど困ってるから電話してるんだよ。
 じゃあ、どうすればいいんだよ。
 俺が風邪ひいて死んだら、あんた責任取れるのかよ。
 とにかく、どうにかしてくれよ。待ってるからな。


 今年1月3日(月)10:30 
 「佐藤綾ケアマネジャー」
 堀川守氏宅訪問

 堀川さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今村さんから、先ほど私にご連絡があって訪問しました。
 お酒を飲みすぎてしまったようですけど、起きられますか?
 私がお手伝いしますので一旦ベッドにいき、お着替えしましょう。
 さあ、立てますか。そうです、ゆっくり立ちましょう。気分は悪くないですか?
 一旦トイレにいきましょうか。コタツの上に食べるものが置いてありますけど、今はお腹空いていないですか?
 着替えが終わったら、私がコタツカバーとカーペットの掃除と洗濯して帰りますからね。
 ヘルパーさんでなく、私が来たのは、お正月でヘルパーさんが人手不足なこともありますけど、今日の堀川さんの状態は、ご病気や外傷で動けなくなったのでなく、ご自分でお酒を飲んだことで動けなくなって、お手洗いにいけなくなってしまったことが原因ですね。
 飲酒により、なにか困ったことが起きても介護保険の対象にならないです。ですので、今日は、私が来ました。
 堀川さんがお酒を飲むのは自由ですが、酔ってなにかご支援が必要な場合でもお手伝いすることはできません。今日はそのご説明をさせていただきに来ました。
 知らなかったと思いますので、ケアマネジャーの私が特別に今回はお掃除させていただきます。
 今後は、お酒を召し上がってこのようなことがないように、どうかお願いします。

 コタツ周辺のお掃除は終わりました。着替えたものも洗濯しておきました。
 明日からは年末年始のお休みも終わり、通常通りヘルパーさんが来ますけど、私が帰る前に他になにかお手伝いすることはありますか? 
 そうですか。私は、今日から明日にかけて不在にしますので、この後、今日明日はすぐに動けません。
 肝臓のこともありますので、お酒を飲まれるのも、ほどほどになされたほうがよろしいと思いますよ。
 それでは失礼します。


 今年2月9日(水)11:00 
 「今村悦子サービス提供責任者」
 佐藤綾ケアマネジャーへの電話 

 お世話になります。今村です。堀川さんの件ですが、実は私が少し体を壊してしまって。そんなに大げさな病気じゃないんですけど、ヘルパー活動の時間を減らそうと思っているんです。
 それで堀川さんのお宅の仕事を、最近入った登録ヘルパーの永岡さんにお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
 あ、本当にたいしたことはないんですが、お医者さんから、「このまま仕事を頑張って疲れが溜まっていくと大変なことになるよ」と脅かされまして。
 はい。すぐには大事にはいたらない病気です。ご心配していただきありがとうございます。
 はい。それでは永岡さんと一緒に堀川さん宅に訪問してご本人へ私から紹介します。
急な申し出ですみません。ありがとうございます。
 1月3日の日は、佐藤さんご旅行の予定だったのに、堀川さんのことがあって、ご家族と一緒に出発できなかったんですってね。
 こちらで対応できなくてすみませんでした。堀川さんに振り回されてばかりですね。
 お互い体には気をつけましょうね。それでは失礼します。


 今年2月11日(金)11:00
 「永岡園世ヘルパー」
 堀川守氏宅へ今村悦子サービス提供責任者と同行訪問

 堀川さん、こんにちは。ヘルパーの永岡です。今日から堀川さんのお宅に訪問させて頂きますので、よろしくお願いします。
 なんでも遠慮なく言ってね。
 堀川さんお酒好きなんでしょう。私もお酒好きなのよ。気が合いそうね。仲良くしましょうね。


 今年3月8日15:00 
 「佐藤綾ケアマネジャー」
 今村悦子サービス提供責任者への電話

 お世話になります。佐藤です。
 新しいヘルパーの永岡さんが活動に入って1カ月くらい経ったので、その後どうかな?と思いご連絡しました。なにかヘルパーさんから伺っていますか?
 堀川さん、永岡さんのこと気に入ってるみたいですか。それは良かったです。
 永岡さんの気さくな性格が良かったんですかね。安心しました。ありがとうございます。
 また、なにかありましたらご連絡お願いします。


 今年3月29日(火)11:00
 「永岡園代ヘルパー」
 堀川守氏宅でのヘルパー活動

 堀川さん、今日は買い物なににする? お酒買ってくるの? 
 今まで酒屋さんが運んでくれてたでしょ? 
え、スーパーで買うより高いの。それは大変ねぇ。じゃあ、買ってきてあげるけど今村さんとか佐藤さんには絶対に内緒にしてね。
 堀川さんからスーパーでお酒を買ってくれって頼まれてもダメだって、今村さんから事前に注意を受けているからね。私が買ってきたことがばれたらヘルパー首になっちゃうからね。そうなったら堀川さん私と会えなくなって困るでしょ。私もお酒飲むから堀川さんの気持ちはわかるわ。
 なんか困ったことがあったら私が助けてあげるから、なんでも言ってちょうだいね。
 今回のことは絶対に内緒にしてね。約束だからね。


 今年9月23日(金)11:00 
 「永岡園代ヘルパー」 
 堀川守氏宅でのヘルパー活動

 堀ちゃん、おはよう。体調どうなの? 
 また飲みすぎなんじゃないの。もう、こないだみたいに酔っぱらって電話してこないでよ。私も普段急がしいんだからさ。こないだは忙しい中来てあげたけど、次からは無理だからね。
 そもそも、堀ちゃんはお酒飲みすぎなのよ。私みたいに節度を持って飲まないからいけないのよ。まぁお酒だけじゃなくて、堀ちゃんは全てにおいて我慢ができないのよ。
 こないだ、今村さんにスーパーでお酒買って来てないか聞かれたわよ。
堀ちゃん、佐藤さんや今村さんに余計なこと言ってないでしょうね。余計なこと言ったら私が責められるんだから気をつけなさいよ。あんた普段からしゃべりすぎなのよ。佐藤さん来たときだって、どうせずっとしゃべってるんでしょ。
 あんたが酒飲んでお漏らししたのを、私が何回処理しなきゃならないのよ。今村さんにも内緒にしているんだから、こっちはタダであんたの世話してやってるんだからね。
 親切にしていれば切りがないわよ。もっとしっかりしてね。
 あんた、アル中じゃないの。
 今日はお酒買ってこないからね。少し、お酒を我慢した方がいいわよ。
私にも限界があるんだからさ。なんども言うけどしっかりしてね。人に面倒掛けるのもいい加減にしてよ。面倒見きれないわよ。
 黙ってんじゃないわよ。少し強く言えば黙るんだから。情けないわね。
 買い物行ってくるからね。あんたのところは買い物なのに時間が長くかかるから割にあわないのよ。アル中でみんなが、堀ちゃんのこと迷惑に思ってるのよ。私、もう来るのやめようかな。


 今年9月27日(火)11:00 
 「堀川守氏」 
 永岡ヘルパー訪問時の活動

 永岡さん、あんた今日も来たのかよ。こないだは来ないって言って帰っただろう。もう来ないのかと思ってたよ。
 こないだは、随分言いたい放題言ってくれたな。こっちはなぁ、頭に来てるんだよ。
 俺がいつあんたに迷惑掛けたって言うんだよ。こっちに来て座って俺の話を聞けよ。
 今さら謝っても、もう遅いよ。あんたはなぁ、遠慮がなさ過ぎるんだよ。
 お前に俺がいつ迷惑掛けたって言うんだよ。言ってみろよ。
 酒飲もうが、なにしようが、俺の勝手だろうが。
 お前が俺に、困ったらなんでも言ってくれって言ったから、電話でお願いしたんだろ。
1、2回しょんべん漏らしたのを処理したからって偉そうになんなんだよ。
 お前が来た、先週の金曜日からムカムカして寝れねぇんだよ。どうしてくれるんだよ。
 今さら謝っても遅えよ。
「アル中でみんなが俺のこと迷惑に思ってる」って。お前言っていいことと悪いことがあるだろ……。


 今年9月28日(水)14:40
 「佐藤綾ケアマネジャー」
 警察署での関係者事情聴取

 おまわりさん、以上が今村さんや永岡さんからお聞きした、私の知っている堀川さんの今までの経過です。
 私たちは一生懸命に堀川さんの生活のお手伝いをしてきました。永岡さんはヘルパーのルールを破ってしまいましたが善意での行動だと思います。ヘルパーの仕事は密室になりやすくご利用者とヘルパーとの関係を全て把握するのは難しいことですが、私や今村さんがもっと早く堀川さんと永岡さんの関係に気づいてあげられれば良かったです。
 介護保険でのご支援ですので、堀川さんがおっしゃる通り融通の利かないことも多々ありましたが、できることはすぐに対応するように心がけていました。
 関係者は、この1年間無理を重ねて対応しましたが最後はこんなことになってしまい責任を感じています。
 私はケアマネジャーとして、堀川さんのことを考えるときに、少しでもお体やご病気がよくなってもらいたいと思っています。これは私の職業的な役目です。
 私、刑法はよくわかりませんが、堀川さんはできれば刑務所に長くお勤めして刑務官の方に矯正教育をしていただくのが良いのかとも思います。
 ご本人にとってはお辛いかもしれませんが刑務所にいれば、お酒も抜けてお体にも良いのではないでしょうか。
 ご高齢で脳梗塞の後遺症もあり、執行猶予がついて、刑務所へ行かないようでしたら私が引き続き堀川さんの生活のご支援をさせていただきます。
 この地域では今回のことを知らない人はいないでしょうから堀川さんの支援に入ってくれる訪問介護などのサービス事業所がないかもしれません。
 堀川さんに特別思い入れがあるわけではありませんし、こんなことが続きますと私がストレスで病気になるかもしれませんが、今後も堀川さんの人生に寄り添っていこうと思います。
 それが私の仕事だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?