見出し画像

住所登録?IDカード?住むための手続きについて

6月にラハティに来て、
もうすぐ2か月です。

友達と会ったり、
さっそく旅行に行ったりして過ごしながら
同時に事務的な手続きを進めていました。

4年間の「正規留学」または「長期留学」される方は
とくに申請することが多いかと思います。

下記が参考になれば幸いです☺︎


1|DVVで住所登録

DVV = フィンランドデジタル住民登録センター
(Digital and population data services agency)

何よりもまずこれが先です。
これを済ませないと他の申請は何も進みません。

せっかちすぎて他の手続きも同時にしたところ、
「住所が登録されてない」と何回もはじかれました(笑)

ウェブサイトでアポを取り、
あとは当日
・パスポート
・在留許可カード
・学生証明書(チェックされたかは忘れました)
を持っていくだけです。

オフィスに着いたらフォームを記入し、
住所は「Permanent address」として登録します。

⚠ 私の場合、大学生が多くない時期(6月)にも関わらず予約が埋まっていて、その時取れたのは一週間以上先でした。ただ後日確認してみるとキャンセルが出たのかいくつも空きが出ていました。DVVに行くのが何よりも優先なので「アポは早めに取る」のをおすすめします。

また、大学側が生徒用にアポを取っている場合もあります。その日付に行けば個人で予約する必要はありません。大学の情報をチェックしてみてください◎

通常、登録されるまで4週間かかるとされています。
私の場合は3週間で登録完了のメールが届きました。


2|IDカードの作成

フィンランドで「現地の銀行口座」を開設しようと
考えている方、
図書館で本を借りたい(図書カードを作りたい)方は
警察署で申請する「IDカード」が必要です。

そしてその前に!IDカードの作成には
「パスポートの写真コード」が必要になります。

1. パスポートの写真コード

フィンランドでパスポート用写真を撮影すると、
数字とアルファベットが混ざったコードが
携帯に送られてきます。
それを警察署で提示しないといけません。

警察署HP:https://poliisi.fi/en/identity-card

私はシティーセンターにあるフォトスタジオで撮影してもらったのですが、帰りに建物の中を散策していると、日本のようなフォトブースがありました。(しかもパスポート用写真対応)コードが出てくるかは分かりませんがチェックしてみるといいかもしれません。


具体的な値段は忘れましたが
確実にフォトブースの方が安かったです。

2. 警察署のアポ

パスポート写真を撮ったら次は警察署のアポですが、
「現地の銀行口座による本人認証をクリア」しないと
予約サイトにアクセスできません!

=まだ銀行口座を作っていない人は
「朝からひたすら列に並ぶ」しか選択肢がありません…

ラハティの場合、朝9時に行っても人がいっぱいで
約2時間待合室で待つことになりました。

行くなら朝8時の開館と同時がベストです。

3. 持ち物

念のため色んな書類を用意しましたが、
確認されたのは
・パスポート写真のコード
・パスポート
・在留許可カード
のみでした。

また、作成料金は「60ユーロ」かかります。

4. 受け取りまで

「1ヶ月ほどかかります」と言われていましたが、
一週間後に用意ができたとのメールが来ました。

受け取りは、同じ警察署へ行き、
受付で「在留許可カード」を見せると、
受け取ることができます。


3|銀行口座を開設

IDカードを作成してすぐ、
私は「OP銀行」で口座とデビッドカードを作りました。
一連の流れは次の投稿にまとめる予定です◎


4|MobilePay(アプリ)

OPでデビッドカードを作ると
Apple Pay に登録/利用できるのですが、

最近は「Mobile Pay(モバイルペイ)」という
電子決済サービスを使っています。

アプリに自分の口座を登録すると、
学生証の役割を果たす「Frank(フランク)」や、
国内大手のスーパー「S系列(Prisma, S-market etc)」と
「K系列(K-Citymarket, K-supermarket etc」の
ポイントカードをリンクさせることが出来ます。

例えばスーパー(Prisma)で会計するときに
このアプリを開いて「決済」のボタンを押すだけで、
支払いが済み、自動的にS系列のポイントも加算されます。

MobilePay ウェブサイト より

ポイントを貯めるには、事前にスーパーの会員登録・アプリ(フィンランド語のみ)のダウンロードが必要です。個人的にK系列の会員登録は簡単でしたが、S系列は少しややこしく感じました…

また、学割がきくお店やカフェなどでは
Frankが適用され、割引価格で支払われるみたいです。
(まだ試したことはないです)


以上が、一連の手続きの流れでした。

大学の入学時期である8・9月頃になると
もっとスピードが遅くなる可能性はありますが
大体1~2か月かかるかと思います。

何か不明な点などあれば
いつでもコメント欄で教えて下さい☺︎

いつもスキを押してくださる方、コメントをくださる方ありがとうございます!更新が滞ることもありますが、反応を頂くととても励みになります。これからもぼちぼち投稿するのでよろしくお願いします☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?