見出し画像

真の健康を求めて

私は今まで……

体が弱くて、検査しても異常が出ない原因不明の謎の病気に侵され、働くことはおろか、日常生活にも支障が出ており、常に不快な症状に見舞われている。その上、感情が揺れやすくて、些細なことで喜怒哀楽が変化するメンタルの弱さ。

と思っていた。

こんなに食事や生活習慣に気を配っているのに、いまいち健康になれない……なのに周囲の人は食事も日常生活もいい加減なのに、あんなに元気……モヤモヤモヤ。

私の「病気」らしき症状を挙げてみる(2023年1月現在)、

  • 軽度のアトピー

  • 鼻炎

  • 肩こり

  • 首の後ろの違和感

  • 腰痛

  • 膝痛

  • 疲れやすい

  • 便秘と下痢の繰り返し

  • 冷え性

  • ときどきうつになる

  • ときどき大声で怒鳴ってしまう

  • ときどき寝込む

  • ときどき食べ過ぎる

これを私は、「原因不明の謎の病気」と捉えて、ひたすら悩み苦しんでいたわけだが……

聞いてみると、この中にある症状のうち、いくつかを慢性的に抱えている人がほとんどのようだ。

だけど元気そうに見える。

生きがいを持って働いているように見える。

生きることに希望を見出しているように見える。

(外からの様子なので本当のところはわからないが)

なのに私は、こういった痛み苦しみを取り除き、完全なる無症状と揺れない心になることこそが真の健康であり、そこを目指していた。

しかし、そういう真の健康を得ている人は、少なくとも私の周りにはいないようだ。

多くの人は、首の後ろの違和感なんて気にしてない。このご時世、無症状でいることなど難しいようだ。

私が心配し過ぎなのだろうか、些細な症状のうちに対処しないと、気づいたときには手遅れ、ということになる気がしてならない。

なので、今日も何らかの対策法がないものか、探し続けている。

余談ですが、私はここ4年ほど風邪を全くひいていません。熱も出ないし、咳もないし、たまに喉がイガイガするかな?
最後に風邪ひいたのが離婚する直前でした。
この話もまたできたら。



ZOOMでつながるだけのオンラインの居場所作りを始めます!皆んな好き勝手に過ごしながらつながりましょう♪

詳しくはこちらから↓

Wakkyのイラストはインスタで!
https://www.instagram.com/wm_naturart

あなたからのサポート、とっても嬉しいです💕これからの活動資金として使わせていただきます。