見出し画像

騙されている人は自分が騙されていることに気づくことはできない

こんにちは!ビケウォジャックです。

今朝、YouTubeでたまたま「KENZO」さん
という方の動画を見ました。

チャンネルの趣旨は「詐欺撲滅」
自身も以前にマルチ商法で被害に遭ったことがあるようで
詐欺の被害者が増えないようにと活動をしているそう。

興味のある方はぜひ彼の動画を見に行ってみてください。
動画を見ると、「KENZO」さんの言動がやや過激で
「KENZO」さんの方がやばい人に映るかもしれませんが
つい最近の動画に登場していた人物が実際に逮捕されているので
ただのヤバい人ではなさそうです。

---------------

チャンネルの話はここらへんにしておいて、
今回話したいのは動画に登場した「一般人」の方々。

マルチ商法の被害者の方が動画にも写っているのですが
彼らはすでに騙されている最中であり、
すでに騙されている状態から抜け出すことの難しさを感じます。

動画の中で、「KENZO」さんがマルチのセミナー会場で
幹部に問い詰めるシーンで、「一般人」の方が小馬鹿にするような
笑いで「KENZO」さんを貶しているような様子がありました。


動画を見ている我々は客観的な視点でみれますから
「なんでおかしいことに気づかないんだ。。。」と感じてしまう
のですが、

やはり、「一度信じたものを疑うのは難しい」
「自分は騙されないという自信のある方ほど騙されやすい」

んだなということを感じました。

---------------

「あんなどう考えても詐欺なのに引っかかるわけない」
と思っているそこのあなた。

その考え方では実際に騙されている際おそらく気付けない。

ではどうすれば良いか。

「自分はいつ騙されてもおかしくない」というマインド
がとても大切です。

「あんなどう考えても詐欺なのに引っかかるわけない」
というマインドは、表面上「疑っている」立場ですが
見方を変えれば自分を限りなく「信じている」んですね。

そうではなくて、あらゆることに
「少なくとも一度は疑いをかけてみる」姿勢
騙されないためには必要だと思います。

---------------

少し前に150万円の詐欺被害にあって自殺してしまった
大学生がいましたよね。

二度とこのような痛ましい事件が起きないように祈っています。

この記事を読んで下さった方も
ぜひ「自分も危ない」という姿勢でいてくださいね。

---------------

最後まで読んでくださりありがとうございます!
毎日noteを発信しておりますのでスキ&フォローよろしくお願いします!
ではまた次回の記事で!

ぜひぜひサポートよろしくお願いします!サポートしていただけるととっても励みになります:) さらなる情報発信への投資に使わせていただきます!! 必ずやみなさまに還元いたします。