見出し画像

【筋トレ】こまめに写真・動画をとろう!

こんにちは!ビケウォジャックです。

週末ということで疲れがピークに達しております。笑

皆さんは筋トレライフ楽しんでいるでしょうか?
私は手術から数ヶ月経ちようやく調子が戻りつつあります。

今日は筋トレをしている方に向けて
定期的に自分の体の記録を写真や映像などでとっておこう
という内容の記事になっております。

自分の体が変わっているかの判断

動画や写真としてのこすことによって
鏡で自分の体を見る時よりも
正確に自分の体を客観視することができます。

そのため、すくなくとも一ヶ月ごとくらいには
自分の体の写真・動画をとって確認することで
どれくらい筋肉がついたか
どれくらい脂肪が増えているか

ということを見た目ベースで判断することができます。

鏡で確認することも大事なのですが
鏡で自分を見るときはどうしてもバイアスが強めにかかります。

そのため写真や動画がおすすめです。

後にモチベーションの元にもなる

また、残しておいた成長記録は
後々自分を助けてくれる存在にもなり得ます。

私は今年の3月に手術をして2ヶ月ほど筋トレをすることができず
結構体が縮んでしまいました。

しかし、3年間に及ぶ筋トレの軌跡が私のスマホの中に
残っていることで、それを見返したとき
「努力は報われる」という確信を感じられ
正しい努力を続けられれば「確実に」体は変わるんだ
という感覚を得ることができるのです。

まとめ

少しずつ体が戻りつつあります。
ですが、筋トレの強度などを考えると
まだまだ本調子には戻っていません。

こういう時にも定期的に写真や動画をのこして
長期間筋トレできず体が縮んでも戻すことができる

という自信につながるように
これからも頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
毎日noteを発信しておりますのでスキ&フォローよろしくお願いします!
ではまた次回の記事で!

ぜひぜひサポートよろしくお願いします!サポートしていただけるととっても励みになります:) さらなる情報発信への投資に使わせていただきます!! 必ずやみなさまに還元いたします。