見出し画像

キラキラ✨ひかる 002_20240216

誰がひかる?

タイトル「キラキラ✨ひかる」は誰が光る物語だろうか。

もちろん考えた時は自分自身がこれから光りたい、とか、
キラキラオーラを出しまくるとか、そんなことをイメージしていたように思う。

でも、今日実際に2日目の記事を書くにあたって、
このコンセプトは一体どういうものなんだろう?ともう一度考えてみた。

20代、30代の頃は自分一人輝くことばかりを考えていた。
今はどうだ?
50歳のおばさんが一人キラキラ光っては却って可笑しかろう。
私は誰かを輝かせるために頑張りたい、そう思う方が自然だ。

やっぱり子どもたちなんだろうなぁ。

そう思える自分はぶれとらん!とちょっとだけニヤっとする。

私の人生の主役が子どもたちであってかまわん!
それはこの歳になったから思えることなのかもしれない。
欲があるようでないような私の人生。

これからはたくさんの子どもたちがキラキラ光るような活動を続けたいと思っている。

今日もしっかり「明日の種」はまいておいた。

どうしてもこだわりが捨てられず授業の場を乱してしまい先生に注意を受けた生徒は行き場をなくし、教室で一人ぼっちになっていた。
かくれんぼうが得意だから、20分学校中を探した。
「一人でさみしくないの?」と声をかけると「さみしい」と言った。
その生徒を外に連れ出し、皆で雪合戦をした。
笑顔になった。キラキラと輝いていた。
私はそれでもう十分幸せだ。

金曜日の夜「あー今日も楽しかった」と思い、月曜日の朝、笑顔で学校に来る生徒のために、私は今生きているのかもしれない。
もしそう思えない生徒を見つけたら、少しでも安心できる場を提供してあげたい。
どこかで泣いている子ども、困っている子どもがいたら、ちょっとでも笑顔にしてあげたい。
その夢のために私は今頑張っている。

みんなの未来がキラキラ✨と輝きますように💗

<1年前の”ほのぼの日記”> 
あれからもう1年経ったなんて、ちょっと信じられない。ショック・・・
「木曜日は本曜日」との出会いはついこの前だったように思えるのにな。
成田さんの動画は今でもよく見る。「夜明け前のプレイヤーズ」はお気に入り💗


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?