見出し画像

【別居婚】国際結婚をして良かったと思うこと

前の記事に何度も書いてますが、わたしは今年の3月に出会い今年の6月に結婚した。まだ、出会って9ヶ月経ったぐらいです。

一度も同じ国に住んでない。思いっきり別居婚です。ただ、いま彼が日本に住むためにマリッジビザの申請中。
一緒に住むのが遅くなったのは、わたしが独身時代、結婚すると夢にも思ってなかったので、来週から約2か月また旅に出る予約をしてたから。


別居婚なので、そこまではっきりと言えませんが、現時点で国際結婚をして良かった点を書いていきます。
というか、わたしの場合国際結婚じゃなかったら多分結婚してなかったかもwww

まず、国際結婚で本当に良かったと思う点は、
育った国があまりにも違うので、すべての彼の行動に対して疑問はあっても怒れない、受け入れるしかない。

もし、日本人結婚してたら、自分の普通を押し付けていたと思う。

こうあるべきみたいな。

今回わたしはアメリカ人と結婚したので、ほとんどがもう真逆なので、例えばお皿はもって食べないや、察して行動しないや、食事も何もかも全然違う。
正直驚くことも多いけど、全ての行動に対してまぁ違う国の人やからなしゃーないなで終わるので、喧嘩にならない。

逆に、アメリカ人の良いところ、思ったことを言ったりする文化や合理的なところは取り入れていこうと思うし、日本人のマナーや良いところは知っていってほしいなと思う。

あとは、親せきや家族が遠い点はわたしにとっては良かったと思う。
彼には申し訳ないが、わたしはずっといつも相手の家族に会うのは気が疲れるから好きじゃない。そもそも、実の親でさえほとんど会いたくないぐらい気疲れするような人間なのでその点でもわたしにとって、物理的にとても離れてるので良かったと思う。(正直に書きすぎだがこれが本音です)

あとは、単純に全く知らない世界の人なので一緒に居て新しいことをたくさん発見できて楽しだと思ったし、
わたしの英語力だと(TOEIC650~)喧嘩にならない点とか、
将来子供が出来た時子供の顔がどんなのになるか楽しみだと思ったり。

また、アメリカ人なので日本に居ながらドルで稼いでもらったら、儲かるなと思ったり、、、

わたしが今後英語が上達すると思ったし、
今までのわたしのコミュニティーではなく彼の新しい外国人のコミュニティーを体験できると思った。

わたしの新しい人生が拓けると思って、結婚することにした。(ほとんど後付けやな)

でも、自分の中でもその辺が良かったと思っている。

毎回わたしが彼に文句を言ったりするが、大体はまぁそういう考えか~しゃあないな~となるので、いままで本気で喧嘩したことはない

あまりにも、日本人が真面目過ぎるのか、アメリカ人が日本人から見たらテキトウすぎるのかわたしには分からないけど
もっと楽に生きて良いんや~って思うようになったのでわたし的には良かったと思う

でも、書いてて思ったけど、
わたしは日本人やけど、かなり日本人の中でもテキトウな部分があるので、サラリーマンしかしたことがないような日本人が外国人と結婚するのは本当に耐えられないかもしれませんwww

わたしみたいにインドを北も南も列車で回ったり、南米をバスで縦断したり、訳の分からない常識をぶっ壊された旅を何度もしてきたから、受け入れることが出来てるのだとおもう。

それでも、アメリカ人の靴のまま机に足を置いたり、車が汚れてたり、ピザで汚れた手をジーパンで拭いたり、なんやそれみたいなことめっちゃあるけど、まぁわたしの中ではそういう文化やしなと
昔ヨーロッパも縦断したから、なんとなく文化似てるなと思ったりして、受け入れられるんやと思う

今回の結婚の件でも思ったけど、過去の自分の行動に一切の悔いはない

全ての経験が役に立ってるなと思った。

今後もどうなるか分からんけど、他人の意見はほとんど参考にせずに自分の直感と相手をちゃんと見て生きていきたい。
みんな、日本人は他人の意見に左右され過ぎやと思う。統計とか。そんなんじゃなく自分と相手とその周辺の人を大切にしよう!!!
(わたしの妹はミーハーなので外人と結婚するって言ったら、一番に言ってきたのは国際結婚の離婚率は???だったから。第一声がそれだったのでwww)

また、来年一緒に住んでからの国際結婚の大変さを書いていきたい。

今考えたけど、国際結婚でも日本人と結婚しても誰と結婚しても大変だろうなとは思う。

みなさん楽しみながら頑張りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?