見出し画像

睡眠の質を高めるためにしていること

こんばんは。YUKIです。
睡眠に関して質問をもらったので、
私が日々心がけていることをご紹介します。

私は朝型で、毎日7~8時間寝たい人間です。
そして昼間は100%のパフォーマンスで活動したいので、
夜はぐっすり寝たい、
快眠のためにできることは何でもする!
というタイプです。

そんな私が快眠のためにしていること、
リストアップしてみました。

・照明を暖色に切り替える

・寝る2時間以上前に夕食をとる

・寝る2時間以上前に入浴

・眠れなくなるコンテンツに触れない

・カフェインは15時以降摂らない

・部屋着ではなくパジャマで寝る

・寝具(枕・マットレス・シーツなど)にこだわる

・部屋の温湿度を整える

・就寝中に家電などの電子音が鳴らないようにする

・なるべくデジタルデトックス


こんな感じです!

デジタルデトックスは、
本当は寝る2時間前にはやめた方がいいらしいですが、そこまではできず…
(今もPCもスマホも開いてます)
それでも、必要のないネットサーフィンは避けるようにしています。

リストにするとやることが多いように見えますが、
よく眠れた翌朝の快適さを知ったら、何も苦ではありません。
というか、しばらく続けていると無意識でできます(笑)
試しに1週間、やってみてください。

この記事が、睡眠の質を高めたい方の参考になれば幸いです❤


【キャリアもハッピーも、全部手に入れる!】
現役人事職×高みを目指すビジネスガールのための

自己実現コンサルタント YUKI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?